ワンコイン輪行

2,140 days elapsed.

午後からふらり、JR福知山線ふくちやません宝塚駅たからづかえきから往復ワンコインの輪行ポタリング。

武庫川

梅雨入り宣言してから初めての雨がやっと明日から降るようで、今日は一日真っ白な空。
走っていると暑いとは感じないものの、止まると汗がビシャビシャで夏シーズン到来を体感。

風のミュージアム

道場駅どうじょうえきから三田駅さんだえきをかすめて毎度おなじみ風のミュージアムへ。
前に来た時建設中だった施設が完成していた。休憩所っぽい感じなので道中買ったお昼をここでいただいたり。

風のミュージアム

曇りの平日午後はさすがに人もおらず、彫刻だけがひそひそと何か話しているような風景。

風のミュージアム 時の木

Brompton

木器郵便局付近

毎度の青野あおのダム方面へ抜けるのもなんなので、今日は木器こうづき方面へ。

新名神 宝塚北SIC付近

峠を越えながら猪名川いながわ方面へキコキコ進む道中、少し前に武田尾駅たけだおえき周辺の整備が更に進んだ話を聞いた事を思い出してそちらへ。今日はふらりポタリングの割にえらく登り下りが多い。

新名神 僧川付近

僧川ぼうさんがわ沿いの急坂は下るたび綺麗になっていて、天空を渡る新名神しんめいしん付近の整備もかなり進んでいた。周辺の分岐ごとにガードマンが立っていてもの凄い安全対策だなあと思ったら、昨日別のところで痛ましい事故があったらしくて、そのせい?

武田尾 福知山廃線ハイキングコース 2017

道の工事が完成しちゃったら、ここまで降りてきた時ブレーキが効くのか心配なスムースさで下り坂を抜けて武庫川との合流へ。
公式化(?)した福知山ふくちやま廃線コースへ至る橋、ひょっとして以前あった鉄橋の鉄骨を再利用してるのかな?

武田尾 武庫川 2017

武田尾 武庫川 2017

武庫川沿いに続く道はただの駐車場になってしまっていて、これはなんとも。工事が終わったら再整備されるのかしら。

JR武田尾駅 2017

武庫川 武田尾 2017

武田尾駅を抜けたあたりの温泉方面への護岸もすっかり綺麗に。

武庫川 武田尾 2017

いっそ道場まで川沿いに走れる道がつながってくれたら有り難いかも。

JR武田尾駅 2017
JR武田尾駅

武庫川 武田尾 2017

結局、道中カメラをぶら下げながらあまり撮らなかった写真をここで撮り溜めたり(笑)

武庫川 武田尾 2017

Soさん(@syluet_a)がシェアした投稿

ここへ至るあの急坂を再び登らずにサッと輪行で帰れる有り難みを感じつつ帰路へ。
ブロンプトン、3駅乗れば日常の町中を走る実用車へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です