梅雨、フルーツフラワーパーク1

2,879 days elapsed.

G20サミットで厳戒の大阪市街、ごちゃごちゃしそうな期間中は大阪を離れてどこか旅行でも…と思ったものの、やっとの梅雨入りに令和初の台風と豪雨予報で予定が立たず悶々。
出かけないのも癪なので、雨具をバッグに放り込み、とりあえずいつもの福知山線ふくちやませんへ。

道場自転車歩行者専用道路

電車の中で、フルーツフラワーパークにまだ行った事がないことを思い出し、道場駅どうじょうえきから長尾川ながおがわ沿いに走って行くルートを引っ張り出す。

長尾川 鉄屋橋

曇りで真っ白な空の下、川沿いに住宅街をくねくね。

宅原一之宮神社

田んぼで開けた場所に気になる鳥居。宅原一之宮神社。

宅原一之宮神社

宅原一之宮神社

狛犬の風化具合が風格ある。阿吽の場所が逆のような?

宅原一之宮神社

奥の本殿や周辺の壁の風化も渋い神社だった。

DAKOTA RUSTIC TABLE

ここで長尾川の分岐にちょっと迷ってしまい、通りがかった場所でお店を発見したり。DAKOTA RUSTIC TABLEさん。暑かったせいかバイクスタンドがあったせいか、ほんとにふらりと入店。

チェリーパイ DAKOTA RUSTIC TABLE

実はここ数年、アメリカの家庭料理的な「べちゃべちゃのチェリーパイ」が食べられるお店を友人と方方探し回っていたのだが、まさかの当たりをここで遂に引いたり。注文してからランチタイムの書き入れ時だった事に気づいて慌ただしくいただいたが、感動にむせび泣きそうだった(笑)

DAKOTA RUSTIC TABLE

続々とお客が来店されてたので有名なお店のよう。是非また来たいなあ。

長尾川

上津熊野神社

思わぬ寄り道をしたせいか、走る支流を間違えたり。

長尾川沿い

中国自動車道

舗装の途切れる箇所も多かったり。意外と楽しい。
水たまりでも砂利でも頓着せず突っ込むマイ・ブロンプトン。

かねふく めんたいパーク神戸三田

めんたいパークを見つけてルートが違う事に気づく。

中国自動車道 大沢IC

正解ルートだと車の少ない道からいきなり傍に出る。
フルーツフラワーパーク周辺の道中は名前の通り果樹園が多いのか、走っていると果物の甘い香りが漂っていて楽しい。

フルーツフラワーパーク

観覧車やジェットコースターが見えて、本格的な遊園地もある事を知る。

大沢フルーツフラワーパーク

歩道づたいに昇って到着。歩道の麓は明らかに歩いて来る人がいない為か、側溝むき出しなのでブロを担がないといけなかったり(笑)

近畿自然歩道 看板

そんな歩道脇に近畿自然歩道の案内板があるのがなかなかシュール。

大沢フルーツフラワーパーク ゲート

ずっと「おおさわ」だと思ってた。「おおぞう」なのね。
ここもワイン城と同じく入場無料化して長いのか、入場門は形骸化していた。

大沢フルーツフラワーパーク 二輪ゲート

二輪はこちらから。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です