輪行ランチポタ

1,732 days elapsed.

2016年GWは結局、まとまって出かける事が叶わず。せめて最終日だけでもと考えなしに家を出て輪行してみる。
JR三田さんだ駅で下車、キビトパンさんでパンを買って北へ。

三輪明神窯史跡園

大道坂

クルマの多い県道37だと走りにくいかなと思って一つ東の坂へ。三田焼と三田青磁などが生まれたやきもの街道、大道坂というらしい。をひぃこら登る。

大道坂

峠の三叉路の手前100m位でたまらず足つきの厳しい坂だったり。道幅の割に降りてくるクルマも多いので、あまりいい道ではなかった。

風のミュージアム

風のミュージアム

登ってしまえばほどよく太陽が遮られた曇り空の下、まだ湿気もなく風が気持ちいい。
ゆるゆると走って2年ぶり風のミュージアムへ。
周辺の整備も進んでいて、なにやら新しい施設も建設中だった。

風のミュージアム

休日気分を味わうには絶好の場所。
景色を眺めながらパンでお昼。パックの牛乳かカフェオレでもあれば最高だったなあ。

Soさん(@syluet_a)が投稿した動画

今回は風もあって、彫刻はどれもくるくる動いていた。

風のミュージアム

風のミュージアム

園内をぐるっと回り、前回のように池のそばの柵から出ようとしたら施錠されていたり。あらら。

千丈寺湖

千丈寺湖沿いをのんびり走る。湖のほとりは釣りにボートにバーベキューと、めいめい最後の休日を愉しんでいた様子。

千丈寺湖

青野ダム

ふもとの方では元気のないつつじや藤も、こちらは今が盛り。

青野ダム

青野ダム

青野ダム前の公園で休憩。サイクリストも多く、挨拶など二、三交わして出発。

れんげ 2016

れんげ 2016

ぽつぽつと、水を張る前の田んぼに蓮華が鮮やか。

新三田駅

最寄りの広野ひろの駅ではなく、一駅走って新三田駅まで。
がらんとした車内で珈琲豆がない事を思い出し、川西池田かわにしいけだ駅で下車。以前吹田で立ち寄ったお店がこちらにも出来たらしくて寄ってみたり。

珈琲豆とパン

Cafe l’etoile de mer inclinaisonさん。そういえば川西、阪急線の北、産業道路県道13の西側ってあまり来たことなかったなあ。

猪名川 鯉のぼり

猪名川 鯉のぼり

ここから猪名川に乗って自走で帰路へ。猪名川緑地の端あたりにはまだ大量の鯉のぼりが泳いでいたり。

猪名川 鯉のぼり

道中はどこも最後の休日を楽しむ人がのんびりと過ごしていて、五月病を発症しそうな寂寥感(笑)
トータル30km程度のポタリングを走りきり、あゝお休み終わっちゃったなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です