防犯ガジェット購入

2,143 days elapsed.

クラウドファンディングで募集していた、Bluetoothを利用した防犯ガジェットを購入。

ブロンプトンで走る際にもっともストレスなことが駐輪だったりする。
この自転車、あまりに便利なので近所の買物から遠方への旅行まで何処へでも連れていってしまうのだが、そのコンパクトさとおかしなプレミア(購入当時から年一万円のペースで値上げされてたり)のせいで盗難が気が気でない。

STILLA Motion
STILLA Motion

STILLA Motion.
Bluetooth 4.0規格が公開されてから雨後の筍のように出まくった、いわゆる迷子タグ系のガジェット。
当初はスパイ映画ばりの発振器的な機能や、商品群が連動して個体を追跡するような大風呂敷なアイデアが大量に出回ったが、じっさい商品化されたものの評判を検索してみると結構つらい気持ちになったりした(笑)

STILLA Motion

そんな時にIndiegogoで見かけたキャンペーン。プレゼンビデオに出てくるアクターの、カバンやPCを置いて席を離れた時にちょっと気になって振り向く所作がとても胸に刺さった。
肌身離さずは基本、有人駐輪場やコインロッカー、地球ロックで運用したとしても、べつにボルトクリッパーを持った賊を撃退できるとは思ってはいない。ただ、納得できる安心の上でブロをちょっと離れてコーヒーが一杯飲みたい訳で。

STILLA Motion パッケージ

コンセプトもシンプルでスケジュールや進捗報告もしっかりしていたので、購入してからは半分忘れた感じで待っていたり。
届いた商品はマグネットが仕込まれた高級感あふれるパッケージになっていて、めちゃくちゃお得感ある。

STILLA Motion

ガジェットを取り出すと見えるメッセージが、まさに自分の欲しかったアイテムを表していて嬉しくなる。
本体はCR2032使用の直径4cmの碁石。LEDインジケーターと、軽く挟むとペコペコとクリック感のあるボタンが内蔵されている。

STILLA Motion マグネットカバー

ビニール地のカバーを装着する事で貼り付け用の磁石と防沫性能が付く。

アプリを入手してペアリング。特に難しい設定もなくここまで。
同様の商品が一定距離離れる事で警告を発するのと異なり、本体の振動を検知してアラートするのが特徴。対象が勝手に離れていくのを警告されても既に盗まれている訳で、こちらの方が自転車向き。

STILLA MotionをBromptonに取り付け

クロモリなブロはマグネットカバーで何処にでも貼り付ける事ができる。フレームの中にはギリギリ入らなかった(笑)

感度最高でテスト。センサーは本体に直接振動がないと意外と反応しないのでくっつける場所は工夫が必要かも。有効距離はせいぜい5m前後(遮蔽物やテスト電池のせいかもしれない)なので、離れて使う時はスマホアプリ側の接続断表示も確認したいところ。
当然本体をはがすと即反応するので、このガジェットが周知されて「見かけたら触られない」位になってくれれば有り難いのだけど。

とても良いガジェットだと思うので、ブロでのお出かけにうまく活用したいところ。

3件のコメント

  1. Y U さん、コメントありがとうございます。
    https://wearestilla.com/ で販売開始されたと思ったら、まだ日本へは発送してくれないようですね…(とりあえずリクエストはしてみました)
    使用感ですが、ブロンプトンを入口に駐めて屋内奥まった場所(3~4m)へ入り込むとほぼ通信が途切れがちになりますので、基本性能は他のBluetooth4.0規格の防犯グッズと大差ない感じがします。ので、使用場面の割り切りが肝心かと。
    付属の防水カバーとマグネットは大変便利でした。アプリはたまにログインを要求される点が少し煩わしいですが、全体的にシンプルな造りなのは悪くないと思います。

    1. 回答ありがとうございます。日本では手に入らないのですね…。壁を隔てると数メートルというのはやや心もとない感じですが、使い所はありそうなので国内での取り扱いを期待して待ってみますw。

  2. はじめまして、こんにちは。
    こちらの防犯グッズの使用感はいかがでしょうか?興味があるのですが情報が全く得られず..。もしお勧めな感じでしたら、現時点での購入方法などもご存じでしたら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です