髭の渡しコスモス 2018

(2,627 days elapsed.)

秋の行楽シーズンを完全に棒に振って悔しい2018年。久々に終電後の静まった街以外をブロで走る。昨年は台風直撃で残念な感じだったコスモス園。今年は更に被害の大きいのが通過したものの、コスモスにはさほど影響がなかったようで、秋空の下満開。コスモスを堪能し、その…

続きを読む

台風一過

(2,582 days elapsed.)

気づけば炎暑の8月が過ぎていたり。災害地に赴いたり熱中症になったり遭難しかけたりと、話題はいろいろとあったもののブロと絡むネタはなく、遂にブロンプトンでまとまってお出かけする機会も得られず。そして秋の気配と一緒に台風21号。ほぼ頭上を通過する当日は休みを決…

続きを読む

ライト振り返り

(2,537 days elapsed.)

おなじみ(?)ライトステー折れ。今回はボルトオン部分の意外とカッチリした装着感に反して204日と、半年ちょっとの脱落となった。夜に使用中の脱落だったので、光るライトのおかげで紛失しなかったのは幸い。折れたステーは多分これ。Bromptonハブダイナモライト…

続きを読む

LTR:バスケットバッグ

(2,523 days elapsed.)

ロングタームリポート。気づけば家で一番最後に入手したバスケットバッグも2年が経過していて、愛車はすっかり生活に欠かせない道具になったのだなあと実感したり。旧バスケットよりお洒落感の増したデザインながらもコーデュラの丈夫さは健在で、2年経ってもそれほど傷んだ…

続きを読む

荒天ケア

(2,522 days elapsed.)

今年は色々と忙しくなってしまい、遂に6月は記事書く暇も取れず。ブロを実用車的にガンガン乗っているのは自分の使い方として理想なのだけれど、ちょっと偏りすぎだなあ。近畿を久々に襲った地震であわや帰宅困難者になりかけた数週後、またもや公共機関の荒れそうな雨天を察…

続きを読む

奇妙な実用法

(2,483 days elapsed.)

朝から新幹線で日帰り出張。バスケットバッグとリュック満杯の荷物量があるので通勤ラッシュを回避したくてブロで新大阪まで。陽が射し出すと流石にもうじっとり背中が汗ばむものの、裏道を抜けて走る朝は楽しい。出張先は送迎付きで仕事場べったりなので輪行の出番はないため…

続きを読む

雨の境を追う2

(2,473 days elapsed.)

(その1から続く)ハイキングコースを辿って石峯寺を目指す。お腹のアイスと肌寒い風で汗をかかないのは良かった。まる7年の近いマイブロンプトン、坂を登ってみるとくたびれた箇所が顕著に分かる感じになってきた。折り畳みで毎回伸縮させるシートピラーを固定するシムがも…

続きを読む

雨の境を追う1

(2,473 days elapsed.)

ようやく走りに行けそうな週末。心配していた雨も早朝には止んだので、とりあえず何も考えずにカメラと輪行袋と財布をバッグに入れて出発。向かい風の洗礼をしこたま受けてJR宝塚駅。ちょうどやってきた電車は先日と同じ新三田駅止まりだったりして、20分後の次の電車を待…

続きを読む

整備と珈琲

(2,454 days elapsed.)

瞬く間に連休前半も最終日。平日並に早起きして雑用を片付け、おもむろにブロを分解整備。ブレーキシューも取り外し。笑ってしまうほど見事に偏摩耗したシュー、部分的に新調するよりも全交換した方がよさそう。後輪左の減り方が理想なんだろうなあ。チェーンテンショナーも分…

続きを読む

能勢電、新緑ポタリング2

(2,446 days elapsed.)

(その1から続く)未舗装路の注意を通り過ぎて進むと林道っぽい緩い上り道。猪ノ子峠というらしい。デコボコではあるが大した勾配でもないので静かな道でいいなと思っていたら、問題は下り側。小径殺しの深い砂利が敷かれた急坂になっており、ハンドルも制動もまったく効かな…

続きを読む