春待ち京都、能勢

(3,119 days elapsed.)

ちょっと用があって久々京都へ。先入観が大きいけれど、感染症騒ぎの京都は少し静かな印象。実際東山界隈へ行けばそうでもないのだろうけれど、北側は観光客よりも地元の方が目立つ感じで。平野神社の桜がちらりほらり。今日はブロで走ると、冷たい風が心地よい程度の陽気。い…

続きを読む

梅の香ポタリング

(3,106 days elapsed.)

例年より半月ほど早い梅の見頃と聞いて岡本梅林公園へ。2月からの極端な寒さと、先週が雪国出張で凍えていたのもあって信じられない感じ。風は冷たいけれど日差しの暖かい祝日。園内は白い花の方が先に多く開いている印象。いつもは花粉で霞む空の下を決死の覚悟で訪れている…

続きを読む

ブレーキシュー新調

(3,096 days elapsed.)

標準ブレーキシューに戻して一ヶ月。ほどよく雨の中も走ってみて、やはりこのシューは雨だと汚れやすい事を改めて実感したので新調することに。取り外した標準シュー。標準といっても2011年購入のブロンプトンに装着されていたFIBRAX製。今でも標準なのかしら。結構…

続きを読む

冬の日の川沿い

(3,083 days elapsed.)

やっと冬らしい寒さに。お昼に武庫川CR、久々にカメラを持って河口方面へ。通るたび少しずつ出来てきた南武橋の基部で一枚。自転車だとあちこち川沿いを走る機会が多くて橋の架替をよく見かける。工事中の方が完成した時より巨大さを感じるのが不思議。仮橋がガタガタしてて…

続きを読む

年末年始2020

(3,065 days elapsed.)

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年末の走行はけっきょく仕事で、人影まばらな雨のビジネス街を走ったり。先日興味本位で標準シューに戻したブレーキは雨だとやっぱり酷い汚れっぷり。折角磨いたホイールを汚しての年越しにとほほ。逆…

続きを読む

SRF-5オイル化3年

(3,045 days elapsed.)

落葉のシーズンも終盤、この前交換したばかりと思っていたリアスプロケット周りも既にドロドロ。気がつけば内装ハブ内からグリスを取っ払ってから3年経過という事で、年末掃除に合わせて分解整備してみる。(※素人による考察です。参考にせず専門家の指示を仰いでください。…

続きを読む

丹波紅葉三様3

(3,027 days elapsed.)

(その2から続く)白毫寺へ到着。ブロは駐車場の標識に結わえる。藤棚で有名なお寺だけど紅葉もなかなか。縁起によると、ここも昔に明智光秀に焼かれたお寺なのだそう。お庭の豪華さと裏腹に、意外と質素な本堂だったり。この既設は傍に紅葉がある薬師堂が映える。隅々撮って…

続きを読む

丹波紅葉三様2

(3,027 days elapsed.)

(その1から続く)加古川に沿って兵庫県道532号を北上。前に鍛冶屋線を走った後で通った道。もう懐かしいと思える位前なのね。沿道の山々はもう残り火といった感じ。今日は一日ぎりぎり雨予報がそれた曇り空。三寶寺へ。市街周縁でアクセスがいいからか、ゴツいカメラを持…

続きを読む

丹波紅葉三様1

(3,027 days elapsed.)

あっという間に11月も最終週。通勤以外のブロネタといえば、出張で伊丹空港に一晩預けたブロのコインロッカー台は600円でリーズナブルだった事くらい。せめて紅葉を一度くらいは楽しみたいという事で福知山線へ。シーズン的には京都の方が旬なのだろうけれど、ここ数年は…

続きを読む

スプロケット交換

(2,996 days elapsed.)

先日交換して新品チェーンのブロを試走…した途端。足元から凄まじい歯飛びの音。出だしでガリガリ、普通に走りながら踏み込んでもガリガリ、当然緩い坂でもガリガリと全く使い物にならず。まだ行ける気でいた約10,000km走行のリア13Tはとっくに寿命だったようで、…

続きを読む