お盆、台風

4,387 days elapsed.

お盆休み、昨年はコロナに罹って熱にうなされていたなあと思いながら、所用で同じあたりを走る。
少し時期はズレているものの、今年は確実に昨年よりも暑い夏を体感してヘトヘトに。

東京の方に進んでいた台風7号を見て、お盆頃はブロをメンテして終了かなあと思っていたら進路がこちらに変わって大変。
一週間近く停電とか色々酷い目にあった以前の台風の記憶もあって、当日はとりあえずコテコテのチェーンだけ洗っておくことに。

AZ チェーンディグリーザー

朝からぼちぼち突風なども吹き始めていたので、窓は控えめに開けて。雨の日メンテ用に、エアゾール系の臭いを避けて使えるかなと買ってみたAZのチェーンディグリーザーを試してみる。

洗浄前チェーン

猛暑のジテ通で毎日同じ所を繰り返し走ってみると、空気圧と潤滑の影響が体感以上に出ることに気づいたり。

AZ chain degreaser

「環境にやさしい植物系界面活性剤」のキャッチコピーから、ほぼリモネン系なんだろうなとは思いつく。
付属のアトマイザーを付けてシュシュっと。エアゾール系の臭いがしないのは、こんな天気だととても助かる。
昔試したGreen Oilの製品よりも泡立ちはいい感じ。

AZチェーンディグリーザー

吹いて浮かせて歯ブラシで磨いてこのくらい。揮発が緩やかなので慌てなくていいのは楽。

洗浄後チェーン

縮小写真だと分かりにくいけれど、雨天を走ったハーフウェットオイルのネバつきが取れた感じに。

フォーミングクリーナー

最後にいつものフォーミングクリーナーを吹いてみたけれど、油じゃないので反応が緩やか。

洗浄後チェーン

思ってた以上にキレイになった気がする。ここから乾燥時間が必要なので、台風に晒してみたり。

チェーンリング

合間にチェーンリングの方にも吹いてみる。

チェーンリング洗浄

普通の洗剤っぽいのに、一吹きした後の油の浮き具合が期待以上なのが満足度高いのかも。
ついついブラシで一歯ずつ洗ってみる。

スプロケ洗浄

分解せずにこの位まで綺麗にできた。注意書きをよくよく読んでみたらスプロケやアルマイトには使うなとあって慌てたり。

チェーン伸び

おわり。実はチェーンはもう交換時期だったり。約13,000kmを走ってたぶん最後のメンテ。
ブロも13年目を迎えて、そろそろ細々交換したい箇所も色々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です