夕焼け散策

3,372 days elapsed.

祝日、昨日の雨も止んでお昼からふらりと漕ぎ出したものの当て所なく。
とりあえず思いつくまま駅から輪行してみる、折り畳み自転車ならではのノープラン輪行。

丹波篠山 2020

JR福知山線ふくちやませんで山方面に乗り込み、車窓から紅葉をうかがい降りるタイミングを謀るが流石にまだ青々。
お昼を回ってからの出発なので時間も半端なものの、諦めきれず終着の篠山口駅ささやまぐちえきまで。

丹波篠山 稲荷大明神

到着した時にはすでに西日の眩しい時間だったりして。

丹波篠山 紅葉 2020

道中、黃葉は鮮やかなものの紅葉は見当たらず。収穫が終わったあとの田畑が一面輝いている方が綺麗だったり。

篠山城跡 2020

とりあえず篠山城跡まで。時間もあって交通量はまあまあ。

篠山城三ノ丸 2020

篠山城三ノ丸 2020

とくに目的もないのでふらふら走って三ノ丸広場。お堀や広場が綺麗に整備されているものの、大書院や駐車場とは逆サイドのせいか地元の公園的な雰囲気。

篠山城跡 2020

篠山城三ノ丸 2020

目抜き通りへ移動。ここでも当然皆マスクで、いま世界中どこに行ってもこうなんだろう事に不思議な感動みたいなものを覚える。

丹波篠山 春日神社 2020

丹波篠山 春日神社 2020

丹波篠山 春日神社 2020

うろうろと回って春日神社。こちらも黃葉。

せっかくだし何処かでお茶でも飲むかなと思っていると焼き栗半額の呼び込み。ちょっとオマケしてくれた熱々の丹波栗と、自販機で買った缶コーヒーを持って再び三ノ丸へ。
ソーシャルディスタンス(笑)な場所で大きくて濃厚な秋をいただく。とても美味しくて、ここまで来て甲斐があった。

JR福知山線 2020

残った栗はお土産に、駅へトンボ返り。
飛ばし気味で走るとちょうどいい気温だけど、流石にグローブが欲しい季節に。

JR福知山線 2020

少し遅めなのもあって帰りの電車は余裕の輪行。
不足気味の秋を補充できた11月の始まり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です