東播磨ぐるり1

2,642 days elapsed.

どうやら忙しいまま2018年は終わりそうな雰囲気で、行ける時に出かけないとと久々の福知山線ふくちやませんへ。

JR 谷川駅

特にしっかりした予定も立てず、以前テレビでちょっと見かけた温泉を目指して谷川駅たにかわえきを下車。道中、入場時にタッチしたICカードを切符に切り替えるため篠山口駅ささやまぐちえきの改札に寄ると、大量のアジア系団体観光客に遭遇して驚き。行楽シーズン、信じられないような場所でも宿が取れない筈だなあ。

黒田庄ビーフの里

ここ数年の紅葉では満足度の高かった丹波たんば地方の紅葉だが、流石にまだちょっと時期も早く、淡々と走る。

山田錦発祥の地 多可町

久々に重めSバッグと登り勾配が足にくる。少し間が開くと途端に走れなくなってしまって、齢を取るというのは古いチューブみたいだなあと訳のわからない事を考えつつ。

多可町

まだ昼間は動くと暑いのでカットソーに風よけの上着だけで。走り出しは寒かったものの、少し走ると曇り空が有り難いくらいの季節。

翠明湖

慌てて出たのもあって、ここまで飲まず食わず。翠明湖すいめいこへ登り終えるとすっかり低血糖状態なのが輪をかけてきつい。

翠明湖

翠大橋

もうひとがんばり。

翠明湖

フィルターを使えば無理やりシーズンに見えなくもない紅葉など(笑)

八千代区

ダムを降りて西へ。紅葉の名所の道は其処此処でお祭りをやっていたり。

八千代区 紅葉 2018

まだまだだけど、名勝の近くだけあって流石にきれい。

八千代トンネル

船坂トンネル

最後のトンネル。久々の登り下りが予想以上にこたえた。

船坂トンネル

船坂ふなさかトンネルは片側に広い歩道が完備されていて大変走りやすい。東側から入るとひたすら下りで助かった。

笠形山

トンネルを抜けて笠形山かさがたやまの麓へ。

笠形山 登山口

笠形神社に行ってみたかったのだけど、今の状態でこの勾配は無理…とUターン。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です