ライト脱落2017

2,323 days elapsed.

例年より厳しい感じな寒さの中を帰宅。サイコンによると走行距離17,000kmを達成したようで、あらためて究極の実用車、ブロンプトンのタフさをしみじみ感じながら畳んでいると何やら違和感…

ライトステー破損

フロントライトがない。今日は出掛けにタイヤの空気圧をチェックしたので、その時には「あった」のを覚えている。走行中に脱落した模様で、なんだかトラブルが多い。

ライトステー破損

購入2年を過ぎたのでレポートを書かなきゃと思っていたブレットライト、それまでのライトに較べて重量も軽かったのですっかり油断していたが、装着に流用していたワイヤーフォームブラケット側が経年で折れてしまった様子。

Bromptonダイナモライト用ワイヤーフォーム・ブラケット

ライトに関してはあれこれ試しては折ってきたが(笑)、ステー周りは交換部品だと思って2年周期位で早々に新調したほうが良さそう。

折れたワイヤーフォーム・ブラケット

紛失したブレットライト、見た目や2年経ってのバッテリーの保ちなどについては全く問題はなかった。ただ光量についてはシグナルライト的なもので、夜道など鳥目の老眼には街灯があっても心許なかった。

Brompton リフレクター

替えのライトが必要だが、年内はとりあえず動けないので懐かしのリフレクターへ…

ライトステー

戻そうと思ったが、当時ヤケクソで買っておいた別のステーがあったので試してみる(笑)

ブレーキシュー清掃

ブレーキキャリパーを外すのでブレーキシューを片側外す。シューもかなりチビてきた。

ブレーキキャリパーの取り外し

フロントフォーク後ろ側のナットを外してキャリパーを抜く。

フロントブレーキ

今回試すステーは厚みがないので、フォークに接するワッシャ(?)はリフレクター用のものではなく、今回折れたブラケット用のパーツをこのまま流用する。

Brompton ライトステー装着

ついた。

Brompton ライトステー装着

懐かしのスモールライトを装着。延長部分のステン金具は平たい側で使用したら半年保たず折れた製品だが、縦で使えばもうちょっと保つかな?

Brompton ライトステー装着

取り付けボルトが緩んだ時に金具がマッドガードに当たりそうな箇所に念の為ヘリコプターテープ
ライトは内側の反射部の銀メッキが一部、泥が散ったように剥がれているが光量に問題はなかった。

Brompton ライトステー装着

畳んだ収まりも、

Brompton ライトステー装着

ラゲッジのクリアランスも良好。

ざっと走ってテスト、きれいな舗装路、凸凹舗装路、未舗装路と流してみたがスグに緩むような事はなかった。
年内はとりあえず様子を見ながら、これで。

Soさん(@syluet_a)がシェアした投稿

[8671] ポリウレタン保護テープ 304mm×1m単位切り売り
[8672] ポリウレタン保護テープ 304mm×1m単位切り売り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です