年末大洗車2

1,234 days elapsed.

(その1からの続き)

tip top clean-up

塗装の下準備も出来たのでタッチアップを…と思ったら塗料は売り切れ。今後タッチアップ塗料の入手は難しくなるのだとか。とりあえず今回は以前購入した残りで何とか保たせる事にする。
ついでに出先でパンク修理した際などに便利な水要らずの携帯ハンドクリーナーを購入したり。

ヘリコプターテープ

今回試す新アイテム、通称ヘリコプターテープ。ヘリコプターのブレードや航空機の羽根の保護に使用されるポリウレタン製のテープ。一巻でブロの純正バッグが買える位のお値段なので手が出なかったが、カット売りしているお店を見つけたのでトライしてみたり。

インシュロック

サイコン発信機側の再取り付けと、ポンプ固定用のインシュロック。黒い方はループ部分が平行に巻けるタイプで、探してみると色々あるもんだなあ。

ヘリコプターテープ

先行してBB部分に半月ほど試してみたヘリコプターテープ。最初は粘着力があってしっかり貼れるが、一度剥がすと粘着力がすぱっと消え、後残りもしない不思議な糊。小キズは乗るが短期間とは言え延びることもなく期待できそうな保護テープ。

ヘリコプターテープ

サイコンのインシュロックの下敷きに。

ヘリコプターテープ

意外と見落とす、リアブレーキキャリパーへ流れるワイヤーとフレームの干渉部分に。

ヘリコプターテープ

折り畳み時にワイヤーが干渉するリア三角ヒンジ付近。

ヘリコプターテープ

メインヒンジ前後のワイヤー干渉部。
写真忘れたけれどBB上のシートチューブ部分のワイヤーガイド付近なども。

ヘリコプターテープ

フロントのフック引っ掛け部分。どの位保つかしら。

ヘリコプターテープ

BB部。タッチアップが剥がれて凹んだ箇所は今回も瞬着パテで埋めた。塗料乗りが悪いのと、使える塗料が少ないので周辺だけエアブラシ、パテ部分は筆で直に色を置いたので不細工な感じに。
テープの経過を見ながらまた整える事にする。

この後ワックスがけで今年の洗車は終了。4年目でそろそろ綻びも見え始める外装だが、雨でも怯まず使い倒していきたい。

[8671] ポリウレタン保護テープ 304mm×1m単位切り売り
[8672] ポリウレタン保護テープ 304mm×1m単位切り売り

2件のコメント

    1. sakuraさん、こんにちは。

      個人的にはコテコテに汚れたのとかに憧れるんですが…(笑)
      汚れると如実に走りが重くなるので貧脚にはやむ無しですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です