保護テープとよもやま

1,276 days elapsed.

走行距離も伸びてタイヤローテーションの時期に。

約4000km走行の前輪
約4,000km走行 前輪

…と思ったけれど、流石に1,000km毎はやりすぎな気もして、あと500kmほど様子を見る事にする。

約4000km走行の後輪
約4,000km走行 後輪

前回タイヤを新調した時とほぼ同じ4,000km程度を走ったグリーンラベルタイヤ、やはりローテーション効果で前後共とても綺麗にチビている。
ずっとこのM系タイプ標準のブロンプトン・ケブラーを履いているが、普段のエアの点検と補充は週一回、90psi程度に保つ事で快適に使用できている。

で、昨年の暮れに装着したヘリコプターテープ、一ヶ月の経過など。
以前使用していたストームガードに較べるとタフさは大したもので、高価なだけの事はある?

ヘリコプターテープ

ポリウレタン素材によるせいか、ブレーキアウターやタイヤの接触部はテープに色移りしたような跡が見られるが、傷などの影響は皆無。
前輪フックのかかるリア三角部、新たにチェーンのたるみ?か何かでテープを貼っていない場所が剥げてしまっているのだが、テープのある箇所は何の問題もなかったり。

ヘリコプターテープ
塗料不足で処理していない部分もしっかり保護

BBシェルとタイヤの接触部は多少のヨレが発生しているのと、カットの具合による密着不足から雨などで汚れが入りだしている。が、破れもなくまだしっかり貼れている。

ヘリコプターテープ

まあ、まだ一ヶ月なのだけれど非常に安心感はある。ブロのロゴステッカーと上手く合わせられるなら、問題の左ペダルとフレームの接触部にも貼ってガリッと実験してみたいところ。
お値段は半端ないが、共同購入できるなら無駄もなく良い保護材かも。

購入したのは下記のショップさんから。自分は型番8671(厚さ0.36mm)のものを使用。ブレーキワイヤーとの接触保護程度なら、薄い方の8672(厚さ0.2mm)でも充分な気がする。

[8671] ポリウレタン保護テープ 304mm×1m単位切り売り
[8672] ポリウレタン保護テープ 304mm×1m単位切り売り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です