三ツ塚の花菖蒲と福知山3

2,131 days elapsed.

(その2から続く)

福知山 工業団地付近

R9、山陰道さんいんどうをそのまま走れば福知山ふくちやまにはもちろん着くが、舞鶴若狭自動車道まいづるわかさじどうしゃどうのインターチェンジも繋がって高速道路化する脇を走るのも楽しくないので脇道へ。
工業団地方面の緩い昇りを一つ越えて再び川沿いを進む。

福知山城

土師川はぜがわの土手を走って府道8号を渡る際、あちらに見える天守閣の乗ったビルのような建物。たまに見かける派手なレストランか何かかな?と思ったら福知山城ふくちやまじょうだった。何か下部がすとんとビル風に見えたのでてっきり…。

ちきり屋

途中、お土産に買おうと思っていた踊せんべいのお店に立ち寄ったのだが定休日で残念。
実はここまでで何軒か他のお店も気になっていたのだけれど、どこも日曜定休だったりして。

福知山城 2017

福知山城に到着。

福知山城 2017

ざっと見渡した感じでは駐輪場が見当たらず、押して上がってみようにもこの勾配だったので城跡見学は今回パス。

福知山城 2017

福知山城 2017

福知山城 2017

代わりに横の昇龍橋しょうりゅうばしから法川ほうかわなど。

福知山城 2017

福知山城 2017

アングルを整えるとイメージに合ったシルエットに。
そういえば福知山は善政を行った明智光秀の評判が高いようで、昨年のエピソードなどを思い出す。

音無瀬橋とデボチン

城下通りを走って由良川ゆらがわ音無瀬橋おとなせばし
このあたりからの船運が盛んだったそう。デボチンと呼ばれる船着場は埋められてしまって見れず。

稲荷神社 水天宮社

御霊神社ごりょうじんじゃへ至る広小路ひろこうじ通りの端に水天宮社があるのを何となく撮影。

福知山鉄道館ポッポランド2号館

C58形56号機

広小路を進むとすぐ目に入るSL。そもそも今回のポタリング、ブロ輪行の際に福知山駅での乗り換えが多いことを実感し、駅の外の景色が気になった事が発端。やはり鉄道と縁が深い町のよう。

Sony Betamax 看板

通りは洒落た今風のお店があったり、つい撮ってしまう看板(笑)のかかるお店があったり。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です