2015走り納め1

1,603 days elapsed.

2015年もいよいよ大晦日。ここ数年ハマっている「年末ひと気のないとこポタリング」に早朝から出発。
夜通し忘年会の乗客に混じって、JR福知山ふくちやま線で道場どうじょう駅まで。

JR福知山線 道場駅前

それなりの格好はしてきたものの、やはりこちらは一段強い冷え込み。支度を整える駅前のベンチは真っ白になっていたり。

千苅貯水場

5分ほど走って千苅せんがり貯水場へ。

新・こうべ花の名所50選

花の名所。春に来たことなかったり。

千苅貯水場

貯水場脇の堤を押し歩く。途中だんだんガレてくるので、押し歩きでもブロで進むのはお薦めしない路。

千苅ダム

千苅ダムに到達。大正生まれの登録有形文化財。

千苅ダム 導水路

千苅ダム
千苅ダム

夜明け直後でまだ谷に朝日が届かなくて冷たいのだけど、轟々と響く水音に包まれるのが楽しい。

千苅貯水場

堪能して引き返し。右利き(?)なので帰り道は怖い(笑)

羽束川

羽束川はつかがわの合流する武庫川むこがわ方面はまだ朝霧が。

新名神武庫川橋2015
新名神武庫川橋

お次は川下川かわしもがわダム方面へ。道中の畑はびっしりと霜。ダンプに踏み均された凸凹を登り切ると途端に綺麗な武庫川沿いに出る。

新名神武庫川橋

武庫川

武庫川の蒸気の向こうは新名神の工事現場。年末で完全に止まってると思っていたが、一部ゲートが開いていて車両の出入りもあったり。お尻に火がついてる?

凍結道路

陽が射したのは一瞬で再び谷あい。休みで塩蒔く人がいないのか、見事に路面が凍ってたりして怖い怖い。

川下川ダム放水路

川下川ダムの放水路へ到達。こちらは放水していなかった。

川下川ダム
川下川ダム

1/5速で登る。重めのSバッグで坂を上がると軋み音が増す気がするのは、やはりヘッドセットの問題なんだろうか。
愛車は年明け早々に入院してフォーク交換などの予定。

川下川ダム

川下川ダムに到達。ブロで前からちょっとやってみたかった事を。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です