室生~長谷寺、紅葉散策1

1,570 days elapsed.

近畿地方、今年はメリハリのない天候のせいで紅葉はイマイチらしい。兵庫、京都あたりは体感しているので、少し足を延ばして奈良、宇陀うだ方面の紅葉を確認してみる。

近鉄大阪線 室生口大野駅

昨年の桜めぐり以来の室生口大野むろうぐちおおの駅へ。4時起きの近鉄電車、今シーズン最高の冷え込みに座席下暖房も最高になってて、道中うつらうつら。

大野寺 磨崖仏

大野寺おおのでらの桜は葉も落ちて冬の佇まい。磨崖仏の川沿いも色づく前に枯れ落ちた葉が多い印象。

室生川

とりあえず室生寺むろうじまで。室生川は水蒸気が上がっていたり。

ならクル T13 室生寺ルート

サイクリングを始めて5回目の冬。服装を誤って悲鳴を上げる事がようやくなくなったシーズン初めての下り道(笑)。それでもやっぱりビリビリとした冷気を身体が思い出すまでが、つらい。

霜

無印良品 タグツール

しばらくこんな感じ。ここから走り出すと湿度もぐんぐん落ちていった。

室生寺 太鼓橋

室生寺へ到達。あれ、なんだか橋が白い。

室生寺 太鼓橋

昨晩は相当冷え込んだ様子。界隈の屋根もみな白く、軒からポタポタと滴が落ちていたり。

室生公園

室生公園

開門前だったので、今回も室生寺はスキップして界隈の紅葉具合を眺めてみる。

室生寺付近

まだだいぶ青々とした木立が目立ち、麓の方は早々に葉が枯れ落ちてしまっていた。今朝の冷え込みで活が入るのかな?

室生川

室生川 紅葉 2015

室生川 紅葉 2015

来た道を引き返して室生湖方面へ。ところどころ、寒暖が発生するのであろう朝日の射しこみやすい場所の葉だけが、綺麗に色づいているのが窺えたり。

室生ダム

室生ダム。湖沿いに榛原はいばらへ抜けるが、南側は陽が射さないので、緩いアップンダウンがちょうどいい。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です