室生~長谷寺、紅葉散策2

1,570 days elapsed.

(その1から続く)

室生ダム

室生ダム。予想はしていたがここまでの登りで異音は再発。ギコギコ。

室生湖 紅葉 2015

長谷寺から室生寺へ至る紅葉の名所で有名なので、もう少し往来があるかと思っていたけれど時間的なものか、始終静かな道。

室生湖

室生湖

紅葉は、対岸を見れば色づいてはいるものの鮮やかさに欠けた感じで、やはり色づく前に枯れ落ちてしまった印象。

室生湖 下山橋

室生湖 下山橋

吊り橋があったので押して渡ってみたり。対岸は未舗装のハイキング道になっていて引き返し。
橋の真ん中あたりにいると、湖の北にある公園あたりからの掛け声らしきものが聴こえてきて、空耳のような不思議な感覚。

室生湖 紅葉 2015

室生湖 紅葉 2015

室生湖 紅葉 2015

陽を受けた対岸を撮りつつも、こちら側は日蔭のままで気温は3~4℃だったり。風がないのが幸い。

室生湖 赤人橋

室生湖 しもとはし

室生湖 紅葉 2015

赤人橋、しもとはしを見ながら進むとそろそろ室生湖も終わり。湖が宇陀川になるあたりには釣り人が結構いた。

平成榛原こどものもり公園

湖から榛原市街への下りのあたりに広い公園が見えてくる。平成榛原こどものもり公園、キャンプサイトなどもあって過ごしやすそうなところ。だけど、風情のない名前だなあ(笑)

宇陀川

降りきって、ここからしばらくR369、伊勢本街道を走って榛原はいばらを横切る。そのまま萩原の交差点を渡ったが、ここ、数本の国道と近鉄線が絡む複雑で長い信号なので、自転車は迂回した方が気楽かも。

鳥見山公園 登り口

まだモーニングの時間帯だったので素通りしたが、この先はあまり普通の飲食店がない。ので、榛原駅方面へ進んで何か食べておけばよかったと後から後悔したり。
R165を警察署あたりまでキリキリ登り、こちらも紅葉の名所、鳥見山とりみやま公園へ。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です