ボーナス・デイ1

1,332 days elapsed.

菜種梅雨っぽい雨予報なので遠出はあきらめ。このところ頻発していた車体下部あたりからの異音を診てもらいにBJKさんへ。
昼間、夕方あたりからの雨予報は少しずれ、ひょっとしたら今日一日は保ちそうな雰囲気を察してか、阪神間の桜の名所、阪急夙川しゅくがわ駅と芦屋川あしやがわ駅では目を剥くほど人が降りていったり。

Brompton 左ペダル

昨日の雨のせいか音鳴りは止んでいたのだが、左ペダルを踏んづけた時に鳴りがおきる感触から、その旨を伝えてブロを診てもらう。とりあえずペダル各部を締め直して様子を見ることに。
深刻な症状ではなさそうだったので、入荷していたエルゴンのバイオコルク・グリップに交換してもらったり。前回在庫切れでディスコンなのかと焦ったが、少しマイナーチェンジされたらしい。バーに通す箇所の座繰りなどが改良されていた。

宇治川沿いの桜 2015

BJKさんを後にして、一応カメラも持ってきたのでどこか桜を…という事でふらり。新しいグリップは以前と形状は同じだが、2年強握り続けてゴムのチビたものと違い、ふくよかな握り心地がじんわり嬉しい。

神戸市 水の科学博物館

神戸市立水の科学博物館へ。さくらフェア開催中で入館料無料だったり。

神戸市 水の科学博物館

異人館通りからはちょっと遠いのだけど、こちらの建物も歴史ある文化財だったり。桜の名所。

神戸市 水の科学博物館 駐輪場

駐輪場はこんな感じ。敷地の奥なのと、要の浄水場という事もあって警備の人が多いので自前ロックでも割と安心。

神戸市 水の科学博物館

今日は館内へは入らず。桜は昨日の雨のせいか、もう散り始めて葉もちらほら。

奥平野舞桜

お目当ての奥平野舞桜おくひらのまいざくら。みるみる空が曇っちゃったけれど見応えある。

神戸市 水の科学博物館 桜 2015

神戸市 水の科学博物館 桜 2015

ピクニックしてる人も多かった。暑い。

彫刻 「月を盗む」

そういえば今夜は月食、は流石に絶望的。
博物館を後にして、すぐ近くのHiTo Coffee Beansさんでコーヒーブレイク。桜写真を確認しながら至福の時間。

お店を後にして帰路方面、緩い登りにさしかかると軋み音…ペダルじゃなかった?
再びそのままBJKさんへ転がり込んで現象を確認してもらう事に。何度かチェックと試走ののち、どうやらリアサスが原因らしい。以前分解した時に見られた、エラストマーの変形が外側のスプリングと干渉して軋みのような音が鳴るみたい。
分解、グリスアップののち音鳴りが止んだ事を確認して様子を見ることに。原因特定の面倒な作業を色々やっていただいて本当に有難い。

神戸市 北野 桜 2015

帰路、北野経由で新神戸方面へ抜けると、何だったか建物が取り壊されていて、奥の斜面の桜が見えるようになっていてお得な気分に。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です