ボーナス・デイ2

1,332 days elapsed.

(その1から続き)

特に目的もなかったので、ぶらぶらといつもと違うルートで走りつつ帰路へ。
ふと思いつき、昨年暮れからぽつぽつ巡っていた映画「繕い裁つ人」の舞台探訪へ。
映画、シネ・リーブル神戸で観たのだけれど、いきなり劇場すぐそばの大丸から始まったりして面白かった。

新神戸駅 上

新神戸駅前の高層ビルが見えるところからアタリをつけていたので、最初に苧川おかわ沿いに登ってみたところ外れ。もう一本東の雷聲寺らいせいじへ向かってみる。

雷聲寺へ

雷聲寺へ

自走は早々にあきらめて押して歩く(笑)

「繕い裁つ人」 ロケ地

正解だったようで、汗をふきふき坂を登ってみる。

雷聲寺

ついた。まさにここ。

「繕い裁つ人」 ロケ地

「繕い裁つ人」 ロケ地

これはいい眺め。

「繕い裁つ人」 ロケ地

ここから徒歩であそこまでチーズケーキ食べに行くのか…と野暮ったい想像を巡らせたり。
これで大体舞台になった場所は分かったかな?
見知った場所のロケ地巡りが楽しいのは、ブロでのポタリングの意外な副産物。

都賀川

阪急沿いに東へ。都賀川とががわの桜の下も宴会の人たちでびっしり。

UFuFu

石屋川いしやがわ沿いを走っていて、ふと対岸のお店の看板に気づく。UFuFuという小さなお菓子屋さん、結構よく走っている筈なのに今まで気づかず、つくづく観察力ない。
店内は可愛い焼菓子が並んでいて、先ほど買った珈琲豆と合わせて夕食後のお楽しみ。

深田池公園 桜 2015

深田池公園 桜 2015

さらに東、御影駅前の深田池ふかだいけ公園の桜へ。公園の改装は終わって綺麗になっていた。
ビール缶片手の陽気な花見客が多かったが、こちらの桜は葉もまだ出ずでアルコール抜きでも十分綺麗。

深田池公園 桜 2015

深田池公園 桜 2015

香雪美術館 源平桃 2015

香雪こうせつ美術館前は何やら見上げる人だかり。みな源平桃を珍しそうに撮影してたり。名前がそんなにメジャーじゃないのね。

香雪美術館 桜 2015

桜のほうはちょっと下の方が散り始めてて残念。一度快晴の下で観てみたい。
岡本駅まで来たところで、往路で見た芦屋川、夙川の混雑を思い出し輪行へ切り替え。雨とあきらめていた割には色々楽しいボーナスのような一日となった。

2015040430

本日のお土産。たのしみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です