保険とよもやま

1,331 days elapsed.

新年度という事で自転車保険(が付帯する団体の有料会員)を更新。ブロンプトンに乗り出してから通算5回の更新となった。

TEAM KEEP LEFT 会員更新 2015

今年もTEAM KEEP LEFTで更新したが、昨年の消費増税もあって会費は上がっていたり。
施行された割には詳細が全然なのだけれど、住んでいる兵庫県は10月から自転車保険が義務化される。ブロ以前は気にも留めなかったが、こうやって更新を続けてみると自転車を取り巻く交通事情が結構動いているなあという印象。

今年もJCAを検討したが、こちらはもう会費と保険を切り離した形になっていて、保険目当てとしては動機が薄かった。他にも自転車活用推進研究会という団体が付帯保険付の会員を募集していたり。保険内容は、賠償責任の補償額が1億円までという点でほぼ同じ。

各団体、保険以外のサービスはブロンプトン乗りにはあまり恩恵がないものばかりだったりする。あまりネガな事は書きたくないが、メルマガを通じてやっていた某協賛企業の割引品など、買ってみたら酷い有様だったり印象も良くなかったりして。
au損保など、独立した自転車保険の価格も手ごろになってきたので、このままなら来年度はこういうのにしたい。

ヘリコプターテープ

ちょっと点検ついで、年末に導入したヘリコプターテープ、雨続きで、ズレて貼った位置に砂を噛んでいたので位置合わせついでに貼り直し。
写真は3か月経過したものと、その拡大。テープに付着した黒いのは剥がした際に落としてついてしまった土。タッチアップの赤が剥げて裏についているが、それ以外は車体への影響はなし。毎日の折り畳みでタイヤとの摩擦が生じて3か月経過しているが、穴などは見られない。他にも前輪のフック部やワイヤーの擦過する箇所など、どこも全くテープに穴が開く事なく保護されている。値は張るけれど抜群の性能。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です