山科、琵琶湖、三条巡り4

886 days elapsed.

(その3から続く)

唐突に思い出し、三尾神社からの兎つながりで岡崎神社へ。普通は午年なんだから上賀茂神社なんだろうけども。

岡崎神社

岡崎神社

ぐるっと回って結わえれそうな所を探したのだけれど見当たらないので、ちょっとだけ前の歩道柵に結わえさせてもらう。
括っていると後ろから「ええ自転車やなあ、高いんやろ?あっちから金戒光明寺も近道やで。」とお散歩中のお婆様に声をかけられたり。自転車というローカルな乗り物でカモフラージュしても、溢れる余所者感を見抜かれたような?

岡崎神社 狛兎

いた、狛兎。三尾神社のものより愛嬌ある感じ。

岡崎神社

岡崎神社 うさぎみくじ

一番暖かい時間帯、風も止み日差しが気持ちいい。

うさぎみくじ

一羽お持ち帰り。去年に続き大吉でうれしい。
寒さが和らいだせいか、ちょっとやる気を出して吉田山へ。お菓子の神社があると知って行ってみたかったので、金戒光明寺は素通りで北へ。

真古館

いきなり脱線(笑)、吉田山荘内の真古館でおやつタイムなど。係の方にお願いして建物わきにブロを止めさせてもらう。ある意味駐輪に関しては最強の環境。
タイミングが良かったのか、連休にも関わらず2階が独占状態だったり。

真古館

生憎ケーキは既に売り切れだったが、かじかんだ手をカフェオレボウルで温めながら贅沢な時間を過ごす事ができた。

菓祖神社

菓祖神社。吉田神社の境内にあると気づかず素通りしかけながらも到着。ブロは手水舎そばの街灯に括る。

菓祖神社

菓祖神社

社より石柱をくまなく見てしまう神社も珍しい。菓子職人の為の神社そばには料理人の為の山蔭神社もあったりして面白い。

吉田山

ついでにぐるりと吉田山を散策。すれ違う方に何やら歌碑の場所を尋ねられたりして、吉田山、他にも色々あるらしい。

緑壽庵清水

菓祖神社だし、お菓子だしという事で緑壽庵清水さんに立ち寄りお土産さがし。ガラスの器のものが欲しかったがバッグ容量的に断念。

緑壽庵清水 金平糖

緑壽庵清水 金平糖

自分用に限定の梅あられの金平糖。高価だけれどこの香りと食感なら宜なるかな。

琵琶湖疏水

最後にまた疎水を渡り、今日は京阪電車で大阪へ。三条駅界隈に出ると晴れ着の女性が多いのを見かけ、今日が成人式な事を思い出す。
久々に乗った京阪特急は空いていて、隅の席で楽に輪行。走り以上に寒さで疲れた身体にヘッドレストは最高だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です