山科さんぽ4

1,668 days elapsed.

(その3から続く)

醍醐道

山科側から醍醐道を登って七条方面へ。2/5速でキコキコ、これ位が個人的にはとても合ってる勾配で楽しく越える。麓の信号に同期した車群が数分おきに離合、一箇所少し狭い箇所はあるがおおむね走りやすかった。

新日吉神宮

とちゅうで日吉南道へ折れて寄り道。新日吉神宮いまひえじんぐうへ。

新日吉神宮

新日吉神宮 狛猿

新日吉神宮 狛猿

そういえば京都に来るのは今年最初ということで、申年にちなんだ狛猿の神社に…という理由。

新日吉神宮 本殿

新日吉神宮 ご神猿

社をぐるりと。本殿梁のご神猿を見るための双眼鏡があって面白い。眼鏡越しの双眼鏡はブレて大変。
個人的にもそろそろ老眼で、ブロで寺社めぐりなどすると遠くの仏像などが見づらい事がしばしば。このグッズは気になるところ(笑)

新日吉神宮 スダジイ

裏手のスダジイも見事。ご神木感ある。

二条小屋

予定も済ませてぼちぼち帰路。円町方面へお買い物のついで、二条小屋さんへ立ち寄りコーヒーを。
陽気もあってか入れ替わり立ち替わりお客さんが続々。ぽつぽつ交わされるマスターとお客さんの会話を楽しみながら、家ではすっかり淹れなくなった深煎りをいただく。

そんな深煎りのサントスでも、輪行の阪急の車中ではこっくりこっくりと眠気に無力。暖かな陽射しで始終春を感じる一日となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です