別府湾ポタリング4

4,070 days elapsed.

(その3から続く)

国東半島CR

帰りの大分空港おおいたくうこう方面へ走るも、搭乗便には少々早く着きすぎてしまうので空港を行き過ぎて国東半島くにさきはんとう方面を少し走ってみようと進んでいると、国東半島CRの案内板を見つけてそちらへ。

国東半島CR 2022

国東半島CR 2022

来る途中に見かけてCRっぽい道だなあと思っていたら、やっぱりサイクリングロードだったのね。

住吉浜 2022

住吉浜、別府湾べっぷわんの入り口に出る。まだ十分マリンスポーツが楽しめる陽気。暑い。

守江湾 2022

目を凝らせば四国の佐田岬さたみさきが見えるのかしら。

国東半島CR 2022

で、ここから海を離れた道になってゆくのだけれど…写真左側がCR。もう全く手入れがされていない酷い道になっていたり。

国東半島CR 2022

最初はここも台風被害かなと思ったのだけど、奥へ進むと痛み方が半端ではなく。
枯葉のみならず朽木が積もっていて、下りなどは滑って落車しそうで怖かった。

Brompton チェーン脱落

案の定、枝を噛んで一回目のチェーン脱落。パンクしないかもかなり気になった。

国東半島CR 2022

車排斥用のゲートもほとんと下ろされたままになっており、ここに枯葉が積もってトラップ化していたりもしたのでかなり危険。

国東半島CR 2022

ブロに乗り始めて十年ほどのうち、間違いなくワーストのCRで残念。とにかくヒドかった。

奈多狩宿海岸 2022

港がみえた辺りではCR側を走るのをあきらめ車道を普通に走ったり。
奈多なだ狩宿海岸かりしゅくかいがんが見えたところでそちらへ。

奈多狩宿海岸 2022

先のCRに較べれば、こちらの進路妨害の方がまだ微笑ましい。

八幡奈多宮一ノ鳥居 2022

こちらの砂浜は漂流ゴミも見当たらず綺麗だったのだけど、八幡奈多宮はちまんなだぐうの鳥居脇の銘板が倒れていたり。

志口港 防風保安林

臼石鼻うすいしはな付近。結局残念な寄り道となったCRを抜け終わる。うーん。

安岐川河口 2022

空港が見え始める。
コンビニでアイスを買って塩屋海岸しおやかいがんで休憩。

国東半島CR コスモス

空港を通過して北へ。
R213沿いにずっとCRが続いて快適…ではなく…

実は今回の旅行で悩まされたのがCRの交差道路の段差ショック。古い道でたまに見かける急角度の縁石なのだけど、正直CRでこれはいただけない。特にブロのような小径車だとフロントフォークとかに影響が出るのではと心配になるほど。
今回走った国道沿いなどの自転車歩行者道はほぼこの造りだった。

ブロンプトン チェーン脱落

愛車はテンショナーのバネが緩くなってきたのもあるのかしら、乗り上げのショックでまたもやチェーンが脱落。

国東市サイクリングターミナル 2022

終盤で色々あったので、サイクリングターミナルで休憩して引き返すことに。
暑い中の道の酷さやチェーン脱落で結構苛々していたので、トイレのゴルフネタなマナー貼り紙に、そこはせめて自転車ネタだろと真顔で突っ込みたくなったり(笑)

Belle côte

お隣のカフェで休憩。あの道では日曜に貸し切りなのも已んぬる哉。

国東半島

空港へ向け出発。コロナ前に半島で行われていた芸術祭にブロで行ってみようかと考えていたのだけど、あれ位の山なら登っていけたかなあ。

大分空港 2022

空港に到着。とりあえずブロは預けて汗だくの身だしなみを整える(笑)
展望デッキで休憩する頃には少し風も出てきてやっと秋らしく。

大分空港

最後はおかしな所を走った訳ではないのに珍道中になっちゃったけれど、初の九州サイクリングはいい経験になった。
今回の経験を活かして、次はもう少し慎重なコースで快適に楽しみたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です