別府湾ポタリング3

4,070 days elapsed.

(その2から続く)

宿で朝ごはんをいただいてのんびり出発。昨日に主目的は果たしているので、毎度当て所なく九州を走ってみる。

回天大神訓練基地記念公園

ホテルの日出ひじ町の案内に載っていた回天の訓練基地記念公園へ。名前だけは知っていたけれど実際どこでどう行われていたかは結構知らなくて。

深江港 2022

知らずに訪れれば普通の静かな漁港。

回天大神訓練基地記念碑 2022

公園は最近整備されたのかとても綺麗。

回天神社

だけど、公園から見える回天神社の看板のある丘はモルタルが崩れていたりして時代を感じたり。

回天大神訓練基地記念公園

人間魚雷回天模型

実物大模型とブロを並べて撮影してみる。一人乗り潜水艦、思っていたより随分と大きい。
77年前の史実も、外国の戦争の話題が毎日伝えられてくる今見ると改めて感慨深い。

大神 稲田 2022

行きと違ってぐるりと海岸線側を走る。地元では既に刈り終わっている稲穂がまだ残っていて綺麗。調べてみると大分おおいたは10月中頃が稲刈りシーズンなのだそう。

彼岸花 大神 2022

大神 稲田

この辺り、海岸から一段高く、周りに山もないので空が広くて風景がとても良い。

大神 糸ヶ浜 2022

糸ヶ浜 2022

糸ヶ浜いとがはま海浜公園へ立ち寄り。キャンプ場や海水浴場のある大きい公園。

糸ヶ浜 台風 2022

糸ヶ浜 台風 2022

波が穏やかで静かな海岸の公園なのだけど、端まで走ってみると先の台風の被害かしら、大量のゴミが流れ着いて大変な感じになっていた。そういえば別府べっぷの方でも大量のゴミが散乱した海岸があって、やはり結構な影響があったんだなあと。

城山稲荷 2022

いいところなのだけど、地味に厳しい昇り下りに、丘の上はデイケアセンターとソーラーパネル、麓には小さな漁港の繰り返しなのが寂しい気も。いいところなんだけどなあ。

寶財八幡宮

どこを走っても北上すると八坂川やさかがわを渡る杵築きつき大橋に収束してゆく。昨日よりは交通量は多い感じ。

杵築城 2022

橋を渡っていると防災無線からエーデルワイスが流れて正午な事を知る。
昨日は「花」が流れていて、「なんで大分で隅田川なんだ」と思ったのだけど、地元縁の音楽家である滝廉太郎作曲だったからなのね。

杵築大橋から 2022

そういえば海岸多いし、ドローン持ってくればよかったかなあ。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です