津山~片鉄ロマン街道2

3,951 days elapsed.

「津山~片鉄ロマン街道2」から続く)

片鉄ロマン街道と聞くと廃線跡のイメージもあって普通(?)なのだけれど、備前柵原自転車道線の名称で考えるとなかなかに豪華なCRな事に気づく。

片鉄ロマン街道 2022

弁柄、CR専用でこんなに立派な橋は他で見たことがなくて、当然とても走りやすい。この日界隈は近隣の方が土手周辺を一斉に草刈りされていて、地域の取り組みとご苦労に頭が下がる。

片鉄ロマン街道 備前福田駅跡 2022

和気町わけちょうに入ってからは吉井川よしいがわを右岸左岸と渡りながらひたすらすいすい。

片鉄ロマン街道 苦木駅跡 2022

基本、意図的に脱線しないと高速道路のようにライドに集中するつくりのコースなので、雨に追われて止まれないのが残念。とりあえず目についた駅舎は撮影しながら進む。

片鉄ロマン街道 2022

片鉄ロマン街道 2022

ほんとに廃線跡なんだなあと思わせる情景がとてもいい。

片鉄ロマン街道 天瀬駅跡 2022

家族でサイクリング、な光景も何度か見かけていい感じ。駅舎跡でお弁当広げるのとか楽しそう。

片鉄ロマン街道 wake dome 2022

…なんて考えると時間もそろそろお昼に近づき、そういや津山つやまで行動食買うのにコンビニ寄るの忘れてた事に気づく。

片鉄ロマン街道 2022

きょう初めての信号。

片鉄ロマン街道 本和気駅跡 2022

本和気駅ほんわけえき跡に何故か足ツボ道。今歩いたら飛び上がりそう(笑)

片鉄ロマン街道 JR和気駅 2022

片鉄ロマン街道 2022

周囲に徐々に民家が見え始めて町、山陽本線が見えてくる。

片鉄ロマン街道 JR和気駅 2022

和気駅わけえきに到達。
路線的にはここから輪行がスムーズな気もするけれど、雨もまだ行けそうなので起点まで走ることに。

JR和気駅 2022

駅前だし昼食取れるところないかなあと一回りするも全部休みで切ない。くぐった地下道の、レールをスライスした装飾がかっこいい。

片鉄ロマン街道 清水駅跡 2022

和気駅から南へ出発するとすぐコンビニがあったので、とりあえずカロリー。店の脇でアイス食べながら、岡山はまだ喫煙者が結構多いのかなというここ数年の印象を再確認したり。

片鉄ロマン街道 峠清水トンネル 2022

吉井川を離れ、山陽道さんようどうをくぐると瀬戸内せとうちの島につながる凸凹感が出てくる。勾配より、いよいよ天気の崩れそうな強い向かい風に焦らされたり。ペース早めでやってきた最後の峠清水とうげしみずトンネルの下りのひんやり感が最高に気持ちいい。

片上鉄道 起点 2022

個人的に見慣れた片上かたかみ鉄道起点へ到達。

片上鉄道 起点 2022

今回足早に走り抜けただけなのは残念だったけれど、それでも快適で楽しい噂通りのCRだった。また来たい。

片鉄ロマン街道 2022

片鉄ロマン街道の起点を知ってから3年ごしの走行実現。

片鉄ロマン街道 2022

前回工事中だった日生ひなせへの延長も完成していた。あっちではしこたま雨に降られたんだったなあ。

JR備前片上駅 2022

一時間一本の西片上駅にしかたかみえきから輪行するつもりが、わずかに時間が合わず自走で一駅進んだ備前片上駅びぜんかたかみえきまで。
無人駅だけど、駅舎は最近作り直した感じでトイレなどもとても綺麗。のんびり輪行準備。

La Malle de Bois 2022

ホームに入るとラ・マル・ド・ボァが。
サイクルトレイン的な使い方もできるので気になるものの、岡山駅おかやまえきが起点なので大阪おおさか発のブロ的にはまあいいか、となってた観光列車。

La Malle de Bois 2022

回送でエンジンがかかったままずっと止まっていた。尾道おのみち宇野うのに向かう列車に、早くも次の旅を思い浮かべながらホームで帰りの列車を待ったり。

帰りの車中からはちらほら雨粒が見える事もあったものの、自宅へは滑り込みで雨を出し抜き今回は濡れずのゴール。
慌ただしかったけれど楽しい週末ポタリングを楽しめた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です