ロッカー駐輪

3,271 days elapsed.

奈良国立博物館 2020

コロナよりも梅雨空で身動きの取れない4連休。奈良で一日人に会う用があるので、少し早めに輪行して公園を軽くポタリング。

奈良公園 2020

見回すと思ったより観光客は居る感じなのかな?
早朝の公園の清浄な雰囲気のせいか、マスクの装着率は少し低めな印象。

近鉄奈良駅 コインロッカー 2020

小雨も降り出してポタリングは引き上げ、待ち合わせ前にブロを近鉄奈良駅きんてつならえきのコインロッカーに。100円刻みで種類も数も豊富にあるが、ブロが入るのは600円あたりから? 最大の800円のものは試していないが、愛車だと600円は高さと長さが、700円は長さがサドル分足りない感じ。サドルバッグを外し、ツールキットでサドルのペンタクリップをゆるめてなんとか収納して一日を過ごした。

ブロンプトン シートピラー

再び回収してサドルを締めたものの、帰り道でポジションに違和感があったので改めてメンテとポジション調整など。

BROOKS B68

サドルを裏返してみると、フレームのあたりに錆が浮き始めているのに気づいたり。最近は雨天走行になる事が多いのと、湿気たお尻のせいで革サドルには過酷な状況。革の痛みを気にしてcambiumが気になっていたが、結局フレームが錆びるなら一緒かなあとも。

Brompton ペンタクリップ

ペンタクリップは赤線を引いた2箇所あたりに油性ペンなどで目印を入れておけば再装着後の調整が楽だけど…

Brompton ペンタクリップ

バラしてグリスをし直す際にうっかりディグリーザーで全部消しちゃわないように注意。マスキングテープとかの方がいいのかも。

加茂屋シートキーパー

サドルを外したついでにピラーも。
加茂屋ポストキーパーを外してテープを貼り直す。

加茂屋シートキーパー

ついでにちょっと磨いてみると、キズとくすみ具合がよく分かる。
チューブ側も掃除して、とりあえず次の雨までは快適な伸縮に(笑)

ブロンプトン ペンタクリップ

普段見えない場所だけに綺麗だとそれなり嬉しい。

BROOKS サドル 錆

上側、サドル先端の鋲にも錆。年季が入ってきて気を抜くとあちこち痛みだす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です