旅先トラブル

2,692 days elapsed.

出張三昧の12月。一週間ほどホテル住まいになる岡山へはブロを持って行くことに。
到着すると小雨がパラついていたので、駅からブロを展開せずコロコロと近所のホテルまで。

Brompton サスペンション脱落

チェックインを済ませ、準備していたレインウェアを着込んで早速ブロで目的地まで…と展開してみるとガチャンと異音。見ると、加茂屋のジェニーサスがない!
新大阪までは自走、駅構内はフルカバーで運んでいたので、どうやら岡山駅からホテルまでの転がしで外れてしまった様子。先日からポロリポロリとパーツを落としまくったマイブロンプトンだが、旅先で必須パーツを落とす大トラブルに見舞われたり。

慌ててミズタニ自転車の取扱ショップを検索(この時リストには岡山は2軒しか取扱店がなかったのだが、後日検索してみたらリニューアルされて大量に増えていた。ひどい(笑))、なんとか徒歩圏のショップがあったので飛び込んだ。

Brompton FIRMサスペンション

事情を話すと、ここが落ちるなんて聞いたことがないと店主さん。チクっとお小言をもらってしまったが、在庫のなかったボルトを試乗車(?)から流用して修理していただき助かった。

岡山城

ほぼ仕事だったので夜に買い物や食事に使うばかりで観光はできなかったが、岡山市内は平坦で走りやすい。主要道は車メインの土地なので裏道が楽しいのだが、夜は街灯がなく明るいライトが必須だなあと。

オーバーホール見積もり

そんな12月も終盤に。2018年の最後は約7年半を経過したブロンプトンをいよいよオーバーホールへ。
素人メンテでは触れない箇所を中心に、ブロンプトン専門店Brompton Junctionで見積もってもらいお願いすることに。
年始早々に持ち込み作業は半月程度とのこと。さて、2018年もうひとがんばり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です