北播磨、春ポタリング3

2,063 days elapsed.

(その2から続く)

立ち寄った播磨中央公園はりまちゅうおうこうえんの桜の園まで、ブロを押しててくてく。

播磨中央公園 2017
播磨中央公園

播磨中央公園 2017

予想はしていたがやっぱりさっぱり。

播磨中央公園 桜の園 2017

播磨中央公園 桜の園 2017

播磨中央公園 桜の園 2017

蕾だけの樹でも写真にはピンクに写る位には開花寸前。明日には一斉に咲いているのかも。

播磨中央公園 桜の園 2017

平日なので園内も桜の園以外は人を見かけなかったり。

忠魂碑

公園を出発して再び川沿いへ向かう。途中、忠魂碑の建つ広場を見かけて立ち寄り。

加古川 2017

加古川を見下ろす静かな良い場所。一本だけの桜もまた風情のある。

加古川 滝野 2017

うろうろ走ると迷い込んだり。

住吉神社

住吉神社 石鳥居

社町駅やしろちょうえき付近でふたたび住吉神社に行き着く。
社殿に較べて石鳥居が古いなあと思ったら文化財指定されてたり。

あごなし地蔵

加古川かこがわと線路までの幅は狭くなって旧道へ収束、沿道に立つあごなし地蔵の案内碑を見て小野市おのしに入った事を知る。

加古川

ここから川の土手に乗って一気に走る…のだけど、向かい風だったので眺めの良さと相殺だったり(笑)

新大河橋

新大河橋に到達。今回はひまわりの季節ではなく。

小野桜づつみ回廊

小野桜づつみ回廊
小野桜づつみ回廊

対岸の小野桜づつみ回廊もやっぱり蕾のままで残念。
ここが今日のなかで一番開花が進んでいなかったのはちょっと意外だった。

粟田橋 2017

前回は無かった粟田橋あわたばしを渡る。

粟田橋 2017

ものの数分で渡りきり、橋の有り難みを噛みしめる(笑)
新しい橋はシャープで美しいデザイン。

北条鉄道 粟生駅付近

木陰のない場所をひた走るともう暑い天気で、上着をリアキャリアにくくりつけて鴨池かもいけ方面、椿屋珈琲店さんへ。

鴨池付近

鴨池付近の道路は舗装が直されて随分綺麗になっていた。と、撮影禁止のお店に向かう事を察してかカメラのバッテリーがここで枯渇。荷物(笑)で予備もないので撮影はここで終了に…

眺めの素敵なテラス席でホットコーヒーをいただく目標を達成して、スコーンとあわせて至福の時間。
昨年暮れに池で鳥インフルが見つかったニュースで気になっていたが、今日も鴨やカワウが泳いでいて景色を満喫。
すっかりリラックスして出発。権現池ごんげんいけから川を辿って加古川駅へ。

ここからまたちょっとエピソードがあったりして、久々にトータル80kmの春の旅を満喫。楽しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です