西国街道、三宮から東へ3

2,027 days elapsed.

(その2から続く)

白露地蔵堂 2017

R2から逸れた西国街道、宮川みやがわのわきに白露しろつゆ地蔵堂。1745年のものだそう。

西国橋 2017

西国橋 宮川 2017

手前にかかる西国橋が、ルートだけでは不安な街道の存在を後押ししてくれる(笑)

鳴尾御影線

そんな街道もすぐ鳴尾御影線なるおみかげせんと合流してしまったり。阪神電車打出うちで駅のあたり。

西国街道 阪神電車打出駅付近

以前から駅そばの歩道に阿保親王廟の石碑が建っているのを何となく見ていたが、なるほど歴史のある往来なのね。
と走っていると盛大にルートを外れたりして。街道は打出駅を越えたあたりですぐ南下していて、そういえば阪神電車、打出駅周りだけ高架化されていない事に気づく。

西国街道

そのままR43、阪神高速神戸線と合流。角にある会社の施設らしい建物に歴史を感じる。

西国街道 R43

つまり、ここで西国浜街道と合流する訳なのかな?

西国街道 阪神電車香櫨園駅付近 2017

そのまま進むと夙川しゅくがわの堤防で階段に。
左手に昇って香櫨園こうろえん駅側へ迂回。

阪神 香櫨園駅 2017

阪神 香櫨園駅 2017

ローズマリー(?)の生い茂る香櫨園駅と夙川を飛び越えて更に東へ。

阪神高速3号神戸線 西宮出口

西宮成田山 圓満寺 2017
西宮成田山

阪神高速の西宮にしのみや出入口まで走ると西宮成田山。

西宮神社 2017

と、福男で有名な西宮神社へ到達。

西宮神社 2017
西宮神社

大練塀に沿って、えべっさん筋側の赤門へ回ると…

西国街道 西宮神社 2017

旧国道 道標

ここから旧国道の道標で街道が延びていくのが分かる。

西国街道 東川付近

R2を除き、ここまでで一番道幅のある感じの旧国道をしばらく進むと街道は東川ひがしがわで川に沿って北へ。東川は下流で津門川つもんがわと合流して今津灯台へ流れるなど、今も昔の交通の要衝という感じ。

西国街道 JR西宮駅付近

川沿いにJRを越え、

西国街道 山手幹線付近

山手幹線を渡り、

西国街道 西宮中央運動公園付近

R171、西宮中央運動公園まで北上。なるほど阪神の東西を渡るR2/R43から、京都に向けてR171が分岐するのは、このラインを辿っている訳なのね。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です