西国街道、三宮から東へ2

2,027 days elapsed.

(その1から続く)

西国街道 新在家駅付近 2017

阪神電車高架の一本北側で並走する街道は他の生活道路に溶けてしまい、新在家しんざいけのあたりで道標を見るまではルートを間違えたかと不安になる。海が近く、埋立で出来た運河沿いの道も(走って楽しい路かはともかく)あるので、わざわざここを選んで走るメリットがないのかも。と、にわか自転車乗りの視点。

阪神電車 新在家駅
阪神電車 新在家駅

阪神電車新在家駅。駅を建てる場所の由来などを調べればまた色々分かってくるのだろうなあ。

小山田建雄戦士碑

小山田建雄戦士碑 2017
小山田建雄戦士碑

小山田建雄戦士碑。南にある処女塚をとめづか古墳にある小山田高家の石碑への案内。南北朝時代の人物、楠公さんがらみのエピソードだから残ってるのかな?

西国街道 石屋川付近 2017

街道を走ってみると、要所要所の道の先に鉄塔だったり高層ビルだったりとシンボルが目を惹く。やっぱり意図があるのかしら?

石屋川公園

石屋川いしやがわに到達。

石屋川 2017

石屋川から展覧台方面 2017

六甲のてっぺんまでよく見える。

徳川道起点 2017
徳川道起点の案内板

その六甲の壁を眺めながら、案内を読むだけでへとへとになりそうな徳川道の起点の案内。

一里塚橋 2017
一里塚橋

一里塚、三宮さんのみやからだと一里にはやや近い気も。西宮にしのみや神社あたりから?

旧西国街道道標

下校時間の中学校前に道標。ここから学校を迂回して阪神御影みかげ駅前を抜ける。

西国街道 住吉公園付近 2017

ルートを見ると街道の真上に学校が建っている感じで、街道はがくがくと曲がる。住吉公園前の街道などはコミュニティ道路化してたり。

西国街道 JR住吉駅付近 2017

JR住吉すみよし駅付近で北へ。実際にはもう少し手前で本住吉神社もとすみよしじんじゃを抜けていたような気がする。

住吉川 2017
住吉川

国道2号線 東灘区役所交差点 2017

住吉川を越え、首地蔵を目印に街道はR2の北側へ。
内陸に向かう印象があるけれど、六甲アイランドを含め埋め立てで海が遠くなっているだけな事に気づく。

西国街道 三王神社付近 2017

ここから更に生活道路感(?)が増し、三王神社さんのうじんじゃの裏手に突き当たるあたりで遂にR2と合流してしまう。

天上川 2017

摂津本山付近 西国街道沿いの道

なので、JRの摂津本山せっつもとやま駅から芦屋あしや駅あたりまではR2沿いの道を抜けてみる。
あたりは整備が進んでいて、とくにどこを抜けても変わり映えしない感じ。海と山が近く狭いエリアを一気に碁盤化した、近代の風情のない京都のような。

西国街道 芦屋川付近

R2、業平橋なりひらばしを渡り南側、一見一般店風なのに対応力のすごい自転車店と、取扱店なのにチューブ一本在庫してない自転車店の並ぶあたりの歩道から枝道。これ西国街道だったのね。

西国街道 茶屋之町桜通り付近

お洒落な店の立ち並ぶ桜並木の通りを渡ると、まだつぼみなのに西日でほんのりピンクに見える。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です