年明け頃に大騒ぎだった寒波が再来しそうな雰囲気という事で、雪が再び積もらないうちに山向こうの美術館の特別展を観に。
今日は一日曇り、明日から週末にかけて雪と寒気に注意。の天気予報は行きの輪行の途中で早々に外れ。
防寒と撥水はしっかり目の格好で来たので寒さはそれほどでもないのが幸い。
峠の勾配は身体が温まって有り難い程度のものなので特に問題なく。
思えば、この辺りの気まぐれな天気を走ったお陰でブロ輪行での雨対策やらパンク対策やらが身についたなあと回想。
…してるうちに兵庫陶芸美術館へ到着。5kmくらい?
建物へのアプローチは無理せず押し歩き(笑)
駐輪場が見当たらないのでエントランス、チケットカウンターの方に尋ねたところ、カウンター向かいの屋根の下を案内されたのでそこへ。結わえもないけど平日と雪で人影もないので、油断は禁物なんだけど自前ロックのみで。
晴れた日なら駐車場の手すりや、人が多いならあまり使用されてなさそうな付近のベンチに結わえても良さそう。
見終わって出てきたら積もってないよう祈る。
展示場は館内を登って渡って奥の方。入口にSバッグが余裕で入る100円返却式のロッカーがある。
お目当ての特別展。焼き物の
堪能して出発。中庭に残っていた雪は先日の大雪の名残かしら。
館内のレストランで昼食でもと思ったが、展示してあった周辺マップに惹かれて出発。
雪はさきより小降りに。
さすがにクルマ以外は全く気配のない窯元通りをきこきこと。寒波の予報がなければマップに沿ってぐるりと、温泉に寄りつつ走ろうかと思っていたのだけど、今日は温泉は定休日。
マップを目当てに走ってきた卵かけご飯のお店も定休日だったり。卵かけご飯に縁がない(笑)
北に進むと再び雪がひどくなってきたので周回はあきらめ。目的も果たせたのでこのまま
ここでついに観念してSバッグにレインカバー。先日の防水処理はうまく機能した模様。
国道沿いに坂を一つ越えて駅へ。有り難いことに着いた途端に列車到着のアナウンス。ブロなら余裕の輪行支度で待ち時間なく帰路に。
雨の気配すらない
合計で30kmも走っていないのに、雪のおかげで旅情たっぷりのお得な(?)お出掛けとなった。