ブロンプトン5周年

1,827 days elapsed.

そんなわけでブロンプトンが到着してから今日でまる5年。
偶然にも祝日になってしまった個人的な記念日に、初めてまとまって走った道をまた走ってみる。

武庫川河川敷 2016

連日の猛暑の陽射しは変わらないながらも、今日はどこも風がとても涼しくて驚く。
武庫川CRの河口側終端付近の護岸工事は終了したようですっきりとしていた。

蓬川 丸島水門

丸島橋

南武橋なんぶばしを渡って尼崎スポーツの森方面へ、普段も道幅の割にそれほど交通量の多くない道だが、実質的なお盆休み突入とあって往来はとても静か。

旧プラズマディスプレイ工場 2016

遂に看板も外されていた元プラズマディスプレイの工場は大規模な改装中の様子。

尼崎市末広町

工場付近。人が居なくなると、あっという間に夏が攻めてきていたり。

阪神なぎさ回廊 道標

綺麗な道標が立っていたり。5年前と較べて全体的に整備が進んだ印象。自転車を推しているらしい尼崎あまがさき市、ハードは整ってきたものの、ソフト面は相変わらず最低の部類なのは残念な限り。道中も自転車で走りながら話題のポケモンGO画面を凝視する人が居て、あわや縁石に乗り上げそうになっていたり嘆かわしい。

中堀運河 2016

中堀運河 2016

尼ロックと運河方面への分岐、当時こんなに綺麗だったっけ?

尼っこリンリンロード 2016

当時と同じ場所で一枚。
ほぼどノーマルだった当時の写真と見較べると面白い。

尼ロック

尼崎閘門、通称尼ロック。rockでもlockでもなくrokku。

尼崎閘門 河口

見事な曳船さばきを眺めながら、当時は凄く遠くまで来たような気分になっていたなあと回想したり。

尼っこリンリンロード 2016

そういえば山の日なのに海側、から見える六甲山系もすっきり好天。

中堀運河

こちらも当時と同じ場所で撮影。中年を過ぎてから自転車を乗り出してみて受けた、この何とも云えない多幸感は5年経った今でも変わらず続いていて、この楽しさを残したくて、伝えたくて、素人的(?)に「Brompton」ではなく「ブロンプトン」と書き綴ってきたこの駄ブログも5年。当時の記事はむずむずする(笑)

北堀運河 ウッドデッキ 2016

当時は走らなかったウッドデッキを走ってみる。床材は結構傷んできているようで、板で補修してあったりボルトが緩んできていたり。飛び出たボルトを踏んづけたらパンクしそうだし、数カ所床材が暴れる箇所(底が抜けるかと思った)もあったりしてかなりスリリングなボードウォークだった。

北堀であい橋

北堀運河 2016

であい橋へ。炎天下の真っ昼間なのもあって、ここまで運河に人影はなく。

祗園橋緑地 モニュメント

祗園橋緑地

祇園橋ぎおんばし緑地を北へ。そのまま元浜緑地を抜けてみたが、今の季節は水場でちびっ子がいっぱいだったので早々草と通過。

阪神電鉄 武庫川駅 2016

阪神武庫川むこがわ駅まで戻る。
この時点で当時の走行距離を既に超えているのだけど、特に疲れたこともなく。のらりくらり走っていてもそれなりに体力がつくのだなあと。

武庫川公園 ひまわり 2016

武庫川公園 2016

再びCRに乗って帰宅。また5年後も元気にこのルートを辿れますように。

桔梗堂 白珠知鼓

ちょっと脱線して帰りに桔梗堂さんへ。夏の高校野球も始まったので、時間的にもう売り切れてるかなと思ったけれど間に合った。今年も夏のお楽しみ。

2件のコメント

  1. 5周年おめでとうございます。

    10周年目指して、素敵な旅をしてください。

    1. Mt.Rootさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
      旅先で出会った方と交わす一言二言のように、ブログにいただくコメントやアクションも大変励みになっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です