ブロンプトンが思ったより早く上がったので、連休最終日はご近所を散歩。
猪名川藻川自転車道への接続、今でこそスイスイと利用しているものの、最初は右へ左へおかしな道へ逸れまくっていたり。都度、いつかちゃんとまとめておきたいと思っていたのでやってみる事に。
ついでに、ようやく再開発(?)が進んで垢抜けてきた神崎川駅前を一回り。夜に手前のマーケットが煌々としているが、まだ奥のマンションは完成してなかったのね。
駅界隈、車だと十三筋かR176に乗ってしまい、川沿いに近寄る事がないので馴染みのない場所だったり。
三津屋商店街を少し抜けて、河川敷から見える気になっていた看板を確かめに。
学生時代にさんざんお世話になったターナー色彩さんの本社がココにあるのを初めて知ったり。
当時は日本全国ポスターカラーと言えば40ml瓶入の同社製品を指すものだと思い込んでいた気がする。すっかり筆塗りなどしなくなってしまったが、ロゴマークがとても懐かしい。
ノスタルジーに浸って再び駅前。神崎川左岸のなにわ自転車道出入口。梅田や江坂からの自走が多いので、
右岸側へ。河川敷でも土手でもどちらでも走れたり。
河川敷だと大豊橋手前のスロープを登ってから橋をくぐる。左岸(なにわ自転車道)経由でもここに至る。
くぐったところ。
そのまま進んで旧猪名川水門を抜ける。
モスリン橋界隈、尼崎市がここ数年再開発に力を入れていたエリアだけあって区画があちこちキレイ。
ここから旧猪名川右岸、旧猪名川緑地に入る。
新しいだけあって、左岸の道と違い走りやすい。使い勝手を考えられた感じのしない公園はまだ余所余所しいが、沿道に手入れされた花壇などがあってほっこりする。
水道橋をくぐってすぐ左へ。
猪名川、戸ノ内橋へ登る。
(続く)