室生ダム。予想はしていたがここまでの登りで異音は再発。ギコギコ。
長谷寺から室生寺へ至る紅葉の名所で有名なので、もう少し往来があるかと思っていたけれど時間的なものか、始終静かな道。
紅葉は、対岸を見れば色づいてはいるものの鮮やかさに欠けた感じで、やはり色づく前に枯れ落ちてしまった印象。
吊り橋があったので押して渡ってみたり。対岸は未舗装のハイキング道になっていて引き返し。
橋の真ん中あたりにいると、湖の北にある公園あたりからの掛け声らしきものが聴こえてきて、空耳のような不思議な感覚。
陽を受けた対岸を撮りつつも、こちら側は日蔭のままで気温は3~4℃だったり。風がないのが幸い。
赤人橋、しもとはしを見ながら進むとそろそろ室生湖も終わり。湖が宇陀川になるあたりには釣り人が結構いた。
湖から榛原市街への下りのあたりに広い公園が見えてくる。平成榛原こどものもり公園、キャンプサイトなどもあって過ごしやすそうなところ。だけど、風情のない名前だなあ(笑)
降りきって、ここからしばらくR369、伊勢本街道を走って
まだモーニングの時間帯だったので素通りしたが、この先はあまり普通の飲食店がない。ので、榛原駅方面へ進んで何か食べておけばよかったと後から後悔したり。
R165を警察署あたりまでキリキリ登り、こちらも紅葉の名所、
(続く)