神戸六地蔵巡り1

1,472 days elapsed.

先日行った太山寺たいさんじ、調べてみると神戸六地蔵の一つなのだそう。で、神戸六地蔵も昨年京都で巡った六地蔵同様、地蔵盆のこの時期に六地蔵巡りを行っているのだそうで、今年はこちらを回ってみることにする。

神戸電鉄 新開地駅

阪急新開地しんかいち駅まで、そこから神戸電鉄に乗り換えて緑が丘駅まで輪行。どこからどの順番で巡るかは大分悩んだのだが、今回はだんだん海に降りてゆく感じのコース取りで。

神戸電鉄 緑が丘駅

駅前のコンビニで水など調達して出発、まず西光寺を目指す。ほぼ道中は神出山田かんでやまだ自転車道の後半コースと被るのだが、今回はCRでない道をズドンと西へ抜けた。交通量の多い緩い下りなので、カメラを構える暇もなくCR終点の先まで。

神出町の水田

神出町 農道

少し南へ。交通量の多いR175を通らずに脇の農道を通る。今日は気温は下がったものの蒸し暑い。

第六番霊場 準別格本山 西光寺
第六番霊場 準別格本山 西光寺

西光寺へ到達。京都と較べると境内に駐車場があって駐輪しやすいのがありがたい。

西光寺

壇家の方々(?)が集まりだすなか、巡礼帳をいただいてお参りを済ませる。
出発支度をしていると、通りがかりの人に何をやっているのか尋ねられたり。

神戸六地蔵  巡礼帳
神戸六地蔵 巡礼帳

兵庫県道65

県道65に乗って東へ戻る。たっぷり余裕のある歩行者自転車道はずっと下りの快走路。

県道65 藤原橋交差点

明石川

あっという間に明石川まで。右岸は舗装路、左岸は未舗装路。

明石川 左岸

最近未舗装路づいてたり。ここは穴が多くてあまり楽しくはなかった。

西神工業団地

西神工業団地方面が見えて懐かしい

長福寺 道標

長福寺は少し入り組んだところに。わかりやすい道標が数カ所にあるので、そちらへ。

第五番霊場 智嶺山 長福寺
第五番霊場 智嶺山 長福寺

第五番霊場 智嶺山 長福寺

長福寺へ到達。本堂ではご住職の説法が始まっていたので、境内でシャッターを切るのがためらわれて門だけ。

美賀多台

次へ。西神中央一帯の「丘」を迂回しつつ進むのだが、「低地の丘の外周」、「少し登る住宅地の外周」、「いっぱい登る住宅地の内周」のコースから、走りやすそうなコースを選んで進む。今回は少し登って住宅地の外周へ。

遊歩道

西神中央

住宅地と車道の間に遊歩道が整備されているので、ここを抜ける。車道より一段高くなっていて、抜ける風が心地良い。

西署交差点付近

だた、まっすぐどんつきまで進むと、ブロだとちょっと渡りづらい幅広のT字路になっていたり。

下り坂

消防署の尖塔が一瞬で小さくなる位下って、丘の終端に。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です