豊岡、出石ポタリング2

1,465 days elapsed.

(その1から続き)

出石酒造
出石酒造

いつもどおりの混雑な辰鼓楼界隈の目抜き通りは、ブロで来ている事もあるので早々にスキップする事に。城跡付近は来るたびに道が舗装されて綺麗になってゆく印象。

手打ち出石皿そば 沢庵

お昼前だけどお目当ての蕎麦をいただくことに。知人に教えてもらった「沢庵」さんは、少し中心部から離れた場所にあり、案内の方が表に立っているので駐輪もしやすい。
一皿目はお薦めされるまま塩だけでいただいても、酷暑で疲れた喉につるっといけて美味しい。蕎麦は東のほうが旨いと思う派なので、かつおベースのつゆは好みだったり。満足満足。

出石散策マップ

おそばも頂いて、街の外周などを散策。

弘道小学校 石碑

観光地ではないのだけど小学校の石碑。立派すぎてスゴイ。

願成寺

願成寺 だるま大師

願成寺。毎回表情が違って見える山門のだるま大師。

宗鏡寺

沢庵寺の呼び名の方が有名な宗鏡寺すきょうじ。手前の駐車場にブロを停めて中へ。

宗鏡寺

宗鏡寺 鶴亀の庭
鶴亀の庭
宗鏡寺 鶴亀の庭 対来閣
鶴亀の庭 対来閣

さすがに夏の真っ昼間という事で、緑もみじと苔庭の風情を独り占め。

宗鏡寺

宗鏡寺

宗鏡寺

京都などでもそうだけれど、庭のせいなのか場所のせいなのか、ただ気のせいなのか、古い由緒あるお寺ほど夏行くと涼しいような。

宗鏡寺 駐輪

ブロを回収。やはりサイコンはここで死亡していて、不便だなあもう。

谷山川放水路

谷山川放水路

谷山川放水路、のあたりから川にそってぼちぼち城跡方面へ。暑いせいかお昼どきのせいか、意外にもこの辺りで地元の人含め誰にも会わず、白昼夢みたいな感じに。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です