広島朝さんぽ2

1,402 days elapsed.

(その1から続く)

平和記念公園内は、とくに自転車立ち入りに関する注意などは見られず通ることができた。

平和の鐘
平和の鐘

付近をテレビごしに見る時は、たいてい真夏の行事中継だったりするのでギラギラして暑苦しい場所のイメージがあるけれど、川と木陰の爽やかな公園。

原爆ドーム

周りに大きな建物が増えたせいか目立たなくなった気がする?

広島平和記念公園
慰霊碑

普通は反対側から撮影する慰霊碑とか。

原爆の子の像
原爆の子の像

折り鶴ケースを見るのも初めてかも。

Hiroshima Peace Memorial Museum
広島平和記念資料館

平和記念資料館高松を思い出す丹下健三氏の設計。

広島平和記念資料館

広島平和記念公園

散歩やジョギング、体操などでもっと人がいるかと思ったけれど意外と静かで、朝はお奨めかも。

広島平和記念公園

この週末は市内の美術館やこちらの東館など、休館中の場所が多くて色々残念だったり。

レンタルサイクル ぴーす

神戸と同じ電動レンタサイクルがこちらにもあった。一日1,000円で価格は倍…。

平和大橋

公園を抜けて平和大通りへ。

平和大通り

両脇に余裕のある駐車場が整備されていて、便利な街だなあと当時感激したのを思い出す。
市内は歩車分離が行き届いた道の設計がされている。最近の自転車事情で時代がズレた感はあるが、ブロは歩行者自転車道側が走りやすい。車道との段差が少々大きいのと、インターロッキング舗装の凸凹が多いのでちょっと手に響く。

白神社

白神社しらかみしゃ。白+神社で読む人にドヤ顔するところ。
海難事故防止の神社で、この辺昔海だったという逸話で2度目のドヤ顔をするんだと地元の人に教わった(笑)
今回周りそこねたが、こちらの裏手方面に旧日銀や三井銀行(広島アンデルセン)の建物、竹原に像が建っていた頼山陽史跡資料館などがあったり。

にしき堂 平和大通り田中町店

もみじ饅頭、以前は厳島いつくしま名物的な印象があったのだけど、すっかり広島名物に。
市街ぐるっと8kmほどを1時間で、朝ごはん前の広島スピード観光。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です