広島朝さんぽ1

1,402 days elapsed.

快適なお宿でぐっすり眠って翌朝。朝食前にブロだけ持って広島市街の観光名所を一巡り。
久々とは言え、流石に有名どころは何度も観ているので、ブロでのスピード巡回がちょうどいい。

栄橋から京橋川

日の出前、Tシャツ一枚だとまだちょっと肌寒いなかを走る。Sバッグはホテルに置いてきたのでフロントが軽く、こっちのブロも軽快で楽しい。

縮景園
名勝 縮景園

まず縮景園しゅっけいえん。広島駅からスグの場所にある庭園。以前来た時はまだデジカメのない時代だったからそれ程でもなかったが、今なら撮影天国かも。

広島県立美術館
広島県立美術館

縮景園の隣にある県立美術館は当時まだなかったので初めて。美術館ぽくない外観のような気がするのは、市内の他の美術館が奇抜だからかしら。

文化の道標
文化の道

歩道に文化の道なる道標が埋めてあった。

文化の道

だいぶ密に埋めてあったり。雨の日に踏んだら滑らないかしら。

広島城
広島城

広島城。の入口。車で来ていた頃は、三角州をまたぐ橋の位置的にあまり馴染みのなかった場所。自転車だといい感じの場所になるなあ。

中央公園
桑原巨守「風と花」

中央公園…

中央公園からの眺め

は、あちらのひろしま美術館の印象しかない。
向こうの建物はみな知らないものばかり(笑)

鯤
栄久庵憲司「鯤」

公園わきに渝華園ゆかえんという中国庭園(?)が出来ていて驚いたり。その隣の彫刻は榮久庵憲司えくあんけんじ氏によるもの。これが博覧会の展示だった頃に一番よく広島に来ていたのだから、街もあちこち変わっていて当然とも(笑)

旧太田川

旧太田川沿い。今日は一日曇りの予報で、黄砂なども降るとか。

相生橋

T字の相生橋を渡ると…

原爆ドーム
原爆ドーム

平和記念公園から原爆ドーム。辺りが大分整備された印象。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です