ヘッドセット再メンテ

1,311 days elapsed.

Brompton 雨の帰宅

とにかく今年はよく雨に降られる。帰宅して滴り落ちる黒い雨水を見ながら、畳んだ際にタイヤで転がすタイプの自転車だと、玄関真っ黒けになるんだろうかとふと思ったり。

下わんからグリス漏れ

いつものように水を拭いてみると、ヘッドセット下わんの油汚れが多く、グリスが漏れている感じ。先週からの軋み音などの問題もあわせて気になるので、まだ前回から半年経たずだが再度ステムを抜いてみたり。

ステム ウス部

3度目、流石にトラブルもなく引き抜く事ができたが、引っこ抜くのは運動不足の背筋にくる…。

上わん ベアリング

玉押し ロックナット

まだグリスの色が残ってる程度には綺麗。

下わん側ベアリング

フォーク引き抜き。前回とは違い、流れ出していた割にはグリスも普通に残っていた。

ヘッドセット ベアリング

上下ベアリング。全然キレイ。

フォークコラムのキズ

抜いてみて気になった点は、フォークコラムに新たについていた傷とか。

下クラウンレース

クラウンレース カジリ

下クラウンレースのカジリ痕?とか

ステム

他には特に気になるところはなし。

Brompton 下ベアリングリテーナー向き

これみよがしな軋み音の原因のようなものもなく、再度組み立て。ベアリング・リテーナーの向きを備忘。

Brompton 上ベアリング リテーナー向き

Brompton 上ベアリング リテーナー向き

上ベアリング・リテーナー。グリス塗り直しちゃったけど、この向き。

玉押し、ロックナット調節

玉押し調整。若干硬め、折り畳む際にメインヒンジがクルンとなりづらい程度の硬さにしてみた。グリスが馴染んだら軽くなるかなと期待。
この週末も遠出は難しいにわか雨予報。花の便りも聞こえてくるだけにやきもきする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です