観梅2015

1,305 days elapsed.

土曜日、雨→晴→雨と二転三転した予報は結局雨になり、春の陽気の晴天の日曜予報は肌寒い曇り空に。
遠出の計画もポシャり、自宅で再び伸びたサドルバッグのベルトに穴を追加したり。

サドルバッグ ベルト穴

鍵をはじめ、このサイズにそぐわない重さを詰め込んでいるのは分かっているのだが…。何か新しいサドルバッグを考えないと。

甲東梅林 2015

ベルト具合を確かめついでにふらりお散歩。甲東こうとう梅林へ。

甲東梅林 駐輪場

駐輪は結えなし。手前に整理係のガードマンが数名立っているのと、それほど広いわけではないのでマメにチェックする方向で。

甲東梅林 2015

梅は全体で7,8分咲きだけれども充分綺麗。今にも泣き出しそうな曇り空なのが残念。

甲東梅林 2015

ちょうど「梅開き民踊の集い」で梅林をぐるりと踊りの輪が出来ていた。空色を補う鮮やかな青のお着物が目を惹く。

甲東梅林 2015

甲東梅林 2015

甲東梅林 2015

メジロちゃん。真下に行っても逃げずに春を謳歌していたり。

甲東梅林 2015

甲東梅林 2015

甲東梅林 2015

梅は全部で200本ほどだそう。奥の公民館では甘酒も振舞われていた。

甲東梅林 2015

甲東梅林 2015

甲東梅林 2015

甲東梅林 2015

甲東梅林 2015

堪能して撤収。阪急甲東園の駅前はブロ購入間もない頃に来たなあとウロウロしたり。
そのまま武庫川方面に戻っていると、見知らぬ珈琲店が出来ていたのでふらり。ビリオン珈琲さん。聞かない名前だと思ったら、福井とかあちらの方のチェーン店なのだそう。駐輪場は庇の柱を使えば結える事も出来そうだけれど、基本はただの敷地。
店名とか某セイレーン風の看板に釣られて入ったものの、どちらかというとコメダさんに近い感じのお店だったり。お店の方は皆とても恭しかった。

左ペダル

さらに走ると、ふたたび先週からの異音が出だして帰宅して点検。クランクやリアサスを付け直したり、チェーンに注油してテンショナーを締め直してみたりしたけれど特定できず。走行中だけ鳴る異音て特定しにくい。ついでに左ペダルの軸の遊びに気づいたが、前からこんなだっけ?
結局直らず本日は終了。あとは前輪方面かなあ、こまった。

2件のコメント

  1. ここは行った事ないです。キレイですね。こんど行ってみます、坂を上る元気がある時にですけどね。
    私は出屋敷の宮内公園に行ってきました。近所の人しか知らないようなメッチャちっちゃい公園です(^_^;)

    1. yoshinagaさん、こんにちは

      あ、甲東園駅からアプローチすると確かにひどい坂ですね(笑)

      宮内公園は、竹谷小学校の裏あたりですよね。親戚がらみでよく通るところですが、あそこも梅の名所なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です