冬の洗車

920 days elapsed.

金曜日の雪は夜にはすっかり融けてしまったものの、土曜は降ったり止んだりの氷雨にブロで降られてしまった。
先日雪の中も走っているので、日曜は久々の暖かい陽射しのうちに今年初めての洗車をやっておく。

プーリー

そういえば5速化してから1年経った。同時期に替えたプーリーをバラしてみると、軸の樹脂パーツ周りに繊維くずが絡まっていた。折りたたんで室内などに置くせいか、意外なゴミ。
プーリーは2個のうち片方の回転が渋いが、問題があるという程でもないのでグリスだけ足して付け直した。

ピカール

おもむろにテンショナーディスクとナットを磨いてみたり。モチロン意味なんてなく、磨いてみたかったからやってみただけ。趣味性の高いモノなので「気分がいいから」という理由は大事。

インフレーター

固定しっぱなしのポンプも汚れが目立ってきたので外して掃除と動作点検。問題なかった。

インフレーター固定

ナイロンタイも新調。赤パーツでかしめても落とした経験からこれは外せない。

リアフレームクリップ

リアフレームクリップの辺りの汚れが目立つのでバラしてメンテしてみる。

リアフレームクリップ

取り外しは特に問題なく。リア三角にシートピラー操作と、折り畳みの際に大活躍するパーツなのでグリスに鉄粉で真っ黒、フレーム奥はふだん手が届かない部分なのでしっかり拭いておく。

リアフレームクリップ

レバーの樹脂部分を基部から外して写真の状態で組み付け、本来の位置に回してから樹脂パーツを装着して固定する設計は力が要らなくてセンスのいい設計だなあと感心したり。

サドル角度調整

最近長時間乗っているとお尻がサドル前方向へズレる傾向があったので、位置を記録しておいてちょっと角度を上げてみる。一緒に120日ぶり位にProofideを塗っておいた。

リムもチェーンも洗ってキレイ。
洗い終わってご満悦の後で数日後の雪予報を見て戦慄したり。今年は大変だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です