北神~三木残雪巡り1

915 days elapsed.

せっかくの祝日、寒さに負けず元気にお出かけ。
今まで乗った事がない北神急行を使って六甲の裏側へ。

北神急行 谷上駅

車を利用する時の新神戸トンネル同様、新神戸から谷上駅までの15分ほどの区間をひたすら地下で進む。道中は携帯も圏外となる為、紙の本が欲しくなったり。

北神急行 谷上駅

駅から地上に出ると小雪舞う残雪だらけの世界。思ったより溶けてなくて焦る。

有馬街道 積雪

歩道は踏み固められてツルツル。

唐櫃 歩道橋

唐櫃 歩道橋

唐櫃の歩道橋あたりはクランポンが欲しい位だったり。

阪神高速 五社出口

路肩に避けられた雪で路側帯は使えず、歩道は歩く人もなく雪が積もっていて大変。有馬口から阪神高速五社出口までの区間は交通量も多く、日蔭のせいで路肩はかなり凍っており、道真ん中へ飛び出しての走行はかなり肝を潰した。

神戸市北区 雪景色

混雑する有馬街道を抜けてなんとか県道に乗り淡河へのルートに乗るも、この先路面状況大丈夫だろうかと走っていると対向で降りてくるロードの人がいてホッとする。

歩道

残雪

淡河川

しっかりアウトドア装備なので寒さはそれほどでもないのがせめてもの救い。それでも所々で目につく公衆トイレにはまめに立ち寄ったり。

道の駅 淡河

淡河の道の駅に到着で早めのお昼。ややもちっと食感の温かい蕎麦が美味しい。

淡河

道の駅を出発するとぐっと残雪の量が減ってきて走りやすくなり、黙々と三木方面へ。

御坂サイホン橋

御坂サイホン橋

淡河川疎水、御坂サイホン橋を渡る。手前の御坂神社ではなにか神事らしきものをやっていたようで、近所の人が続々集まっていた。

淡河川疎水

淡河川疎水

こんなに急だったっけ?

淡河川疎水

疎水を渡ると三木総合防災公園の麓。思いついてちょっと見たかったモノを見にゆく。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です