今まで行く機会のなかった神戸花鳥園へ行ってみる。
天気も良かったので阪急王子公園駅で降りて自走しつつポートアイランドへ向かう。王子公園駅のホームではクロスバイクをカバーなしでそのまま乗り入れる人を見かけたりして、昨今話題の輪行袋問題もJR、私鉄問わず厳密化されるのはもう致し方ないのかなという印象。
海沿いのお決まりのルートを走る。かなり薄着にしたつもりだったが、それでもまだ暑い位の陽気なので走りが心地よい。
今日、神戸花鳥園のあるポートアイランドは図らずも色々話題が多かったり。
話題その一、神戸大橋に寄港中の洋上大学船エクスプローラー号。年に何度か神戸に来ているのを見る綺麗な客船。
ファンネルを撮影しようと橋から緑の広場に下りてみたら、ここ閉鎖されてたのね…。
最近の超大型客船の停泊を見慣れていると小さく見えてしまうが、25m位の幅がある。
南公園への橋が綺麗になってたり。ここから真っ直ぐ花鳥園へ向かわず寄り道。
話題その二、STAP細胞で一躍注目、医療センター駅横の理化学研究所。足が届く範囲が脚光を浴びると、何となく観てみたくなる野次馬根性。とは言っても週末の界隈はいつものように閑散としてたり。
で、話題その三、神戸花鳥園へ。そのうち行ってみたいと思っていたら民事再生手続きの話が聞こえてきて驚いた。
「花鳥園」と聞いても実際具体的なイメージが掴めず、実質これだけの為に車かポートライナーでここまで訪れるのはなかなか切欠がないよなあ、と改めて考えながら、京コンピュータ前駅下のガードレールにブロを結えて入場。
入場するとロビーでバードアート・マーケットと称する鳥関連小物の即売会も催されていてなかなか盛況。
睡蓮池はこの季節でも花の咲き誇る温室になっていて、三脚を抱えたハイアマチュアの人が撮影を楽しんでいたり。
ミミズク、ワシ、オオハシなどが仕切りなしで観れたり。カメラ慣れしてるなあ。
バードショーは開始のつかみが見事だった(笑)
レストランロビーは、ここだけ別途開放して利用できるようにすればいいのにと思う程優雅な天井。お昼でもテーブルに余裕はあったものの、食堂スタイルの待ち行列が長かったので食事はパスした。
一回の入場料が1,500円で割高な印象だが、年間パスポートを購入して三宮あたりでの用事ついでにブロでふらっとリラックス成分を補給しに来るのは結構悪くないかもしれない。
さらに南へ。心地よい風を受けながらスカイブリッジを渡って神戸空港、ブロを曳いて3階の上島珈琲店でお昼とコーヒーでぐったり過ごす。ロビーからスカイマーク機の離陸を見送るが、風を遮断した南向きの屋内は汗ばむほどの陽気。
そんな感じでぶらっとポートアイランドをポタリング。二期区画と外周は自転車があると一日遊べるなあ。
帰りは目当ての珈琲豆店が移転していて、週末の元町ド真ん中に突っ込んでしまうハプニングもあったがおおむねのんびりとした小春日和を過ごした。