2年目のお買い物

725 days elapsed.

愛車の2011年式ブロンプトンのブレーキレバー、サイクリング歴2年目にしてようやく巷で書かれているフィーリングの悪さ的なものを理解できるような気がしてきた。ハンドルやグリップを変えたせいもあるのだろう、握った時のグニャリとした感じが気になる。
とはいえ性能自体に問題はないわけで、売られているブレーキレバーを調べてみてもピンからキリまである上に、ピンとキリの区別がつかないので手を出せずにいた。

アルミブレーキレバー

そんな時に発表されたブロンプトンの新型レバー、純正改良品なら文句なしな訳で早速注文してみた。のが今年の2月、ようやく商品が届いた。何度目かの延期連絡で予定は9月と聞かされていたのだが、BWCが終わった途端に発送されたのが何とも…メーカーのBWCに対する本気を感じたというか…(笑)

アルミブレーキレバー

パッケージを開けて広げると裏がインストラクションになる。洒落てる。

アルミブレーキレバー

MハンドルよりSハンドルに似合いそうな精悍さ。レバー裏のアイコンは確かにクドい気もする。

アルミブレーキレバー

流石に樹脂パーツと較べると重量増になるのかな?
旧型の方が重かった)

ブレーキワイヤー

ブレーキワイヤーも購入。何かブレーキ周りだけは触るのが不安だが、やってみるしかない。
ちょうど購入2年目の今週末あたりに色々作業を計画。壊しませんように。
(注:この旧レバー用ワイヤーは新型レバーには適合しなかったので注意

フロントアクスルナットカバー

他にフロントアクスルナットカバーとタッチアップのマット黒を購入。
このパーツ、ショップで付いているのを見つけて、最初は新車の保護的なものかと思っていた。折り畳み時にアクスルシャフトがリア三角を傷つけるのを防止するカバーなのを知り、その辺りがキズだらけなので試す事に。到着を待っている間にフロントはハブに合わせてスキュアーになってしまったが、合わせてみたところ問題なく使えそう。

ミニOバッグ補修

話は飛んでミニOバッグ、やはりまたスグにホックがとれた。ので、接着してみる。

ミニOバッグ補修

力のかかる部分なのであまり期待できないが、とりあえず。

3件のコメント

  1. すいません途中で送信してしまいました(汗

    他の小物もすごいツボでとても参考になります。
    これからもちょくちょく拝見させていただきますね。
    失礼しました。

    1. おきともさん、こんにちは。
      Sバッグ・フラップ記事ご笑覧いただき恐縮です。
      ブロンプトンはベースが揃っているせいか、ちょっとしたパーツでも個性が出るのが楽しいですね。オリジナル・フラップは対向者の視線が楽しくてオススメです。

  2. はじめまして、お邪魔します。
    自分もつい先日ブロンプトン(赤M6L)とSバッグを買って関連するブログを見ていてこちらにたどり着きました。
    Sバッグのフラップとか自作されてるのすごい良いですね。時間が出来たときに僕も自作してみようと思いました。
    他の小物もすごいツボで

おきtomo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です