六甲パーク・アンド・ライド

724 days elapsed.

野暮用で車な週末。ブロをトランクに積み込み、無理矢理パーク・アンド・(バイシクル・)ライドへ。
いつもは空いてる六甲アイランド南の屋根付きTimes、そういえば夏場はデカパトスで溢れるんだった事をアプローチで思い出す。引き返せずにそのまま誘導されて野晒し臨時駐車場へ、あちゃー。

コンテナ船

せっかく車なので、とりあえず手ぶらでブロにまたがり、フロントにGoPROを括って六甲アイランド半周を撮影など。

六甲アイランド半周 from SoAkizato on Vimeo.

マリンパークは釣り人がずらりと並んでいて、プールといい改めて夏を実感。

神戸製鋼沿い遊歩道

三宮方面へ。神戸製鋼所からの排水が勢い良く吹き出す運河沿いを走ってみる。河に見えるけどたぶん海水。

灘浜サイエンススクエア脇

灘浜サイエンススクエア脇の公園からハーバーハイウェイ。

灘浜灯台

このあたり、公園自体はシーサイド・ダウンタウンなくたびれ具合ながら、都賀川河口との風の流れのせいか結構爽やか。

ハーバーウォーク

HATハーバーウォークへ。真昼間だけあって貸切。暑い。
折角無人なので何枚か写真。夏場のニンジャストラップは汗対策を考えないと、カメラの寿命を縮めそう。

兵庫県立美術館

兵庫県立美術館

この後、北野、三宮、元町あたりをぐるっと巡って所用を済ませ、BJKさんでお買い物。
日曜は目当てのお店が休みだったりして色々外す。結局お昼も食べそこねて復路を走っていると、JR灘駅そばで洋食屋「なんじゃろ」さんを見つけてチャレンジしたところ当たりだった。入った時ガラガラだったのだが、次々に客が入ってきたので界隈では評判のお店だったのかも。うまかった。

旧西国浜街道

自転車で東西の「阪神間」を移動するようになってからは、毎回なるべく知らない道を選んで快適なルートを探すようにしている。静かで走りやすい小径などを見つけた時は嬉しくなって、ようやくポタリングの愉しみが分かるようになった?

六甲大橋から

再び六甲アイランドへ。休憩してから帰ろうと、ブロをたたんでRinkのエスカレーターを登ると、人生で最も通ったスタバは跡形もなかった。いつの間に。
仕方ないので向かいのタリーズへ。オープンテラスに座ってよく見てみたら、アイランドセンター駅の下の店は何度目かの新陳代謝しているようだった。時間が飛ぶように過ぎてゆくなあ。

コンテナ船

車に戻る前に再びマリンパーク。積み込みを終えたマースクラインの出航を眺めてから帰路へ。あゝ、遠くへ行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です