阪神間さくら点描1

598 days elapsed.

所用で三宮へ。行きは阪急電車で輪行し、帰りは桜を探しつつポタリング。

神戸国際会館 駐輪場

今回も三宮での駐輪は神戸国際会館の駐輪場へ。この時期の日曜の昼でも余裕の空き具合な事を確認。

神戸国際会館 駐輪場

用を済ませて三宮撤収。まずは生田川沿いの桜並木、満開。

さくら 生田川

さくら 生田川

HAT方面へ。海に近いせいか、もうちらほら葉が出始めていた。

さくら HAT

さくら HAT

色の濃い品種の西郷川河口公園。葉が出ているものから八分咲きまでまちまち。

さくら 西郷川河口公園

さくら 西郷川河口公園

R2沿いに北へ。大石駅そばの「そのだ」さんで昼食。オープン当時に尾道ラーメンの看板が気になっていたが、既に満員で表で待つほどの人気店になっていた。ブロは表の街路樹の添え木に結わえる。ラーメン店ぽくない油の香りが店内に漂い食欲をそそる。コシのある細麺に濃い目スープがよく合ってこれは美味しい。

店を出て、すぐそばの大石川沿いの桜。ここは白い品種で満開。

さくら 大石川

さらに北へ、JRを越えて阪急沿線へ。山よりの石屋川沿いも満開。

さくら 石屋川

さくら 石屋川

阪急を越えてしまうと激坂が怖いのでそのまま東へ。御影、香雪美術館からのぞく桜は完璧な満開。

さくら 香雪美術館

先日梅の時に訪れた岡本八幡神社へ再訪。社は桜をバックに背負った格好で華やか。

さくら 岡本八幡神社

さくら 岡本八幡神社

自転車ならではの細い道を縫って東へ。とちゅう西光寺の枝垂れ桜が素晴らしかった。

さくら 西光寺

(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です