BATFLAM調整

164 days elapsed.

休日に箕面~宝塚あたりを40kmほど走りまわる。車体は快調なのだけれど、GPSロガー代わりのiPhoneとホルダーを装着しているBATFLAMがやたらとズレだした。
装着した当時から標準ライト以外の(と言ってもiPhoneホルダーだけ)アイテムを載せると現象は起きていたので、重量的に振動があると起こるもの程度に考え、ズレたらその場で押し戻していた。

今回はあまりにズレたので帰宅後外してチェックしてみたところ…

BATFLAM

?!

BATFLAM

最初に塗ってあるネジ止め剤が綺麗に残っていて効いていない。自分の締め方がここまで緩かった筈はないし…。で、試しにアーム部分なしに取付金具とネジだけで締めて目視確認みたところ、ネジ止め剤が効くところまで締めるには、ネジをハンドルバーにめり込ませなければ届かない(笑)位置だった。
早速Brompton STAYパーツの時に使ったガチネジの余りを金具側に塗りこんで締め直し様子を見ることにする。
しかしこれって、単に塗りが悪いネジに当たっただけなのか、それともBATFLAMユーザー間では有名な問題なのかどっちなんだろう?

12/1/29追記:ガチネジ塗り後にiPhoneホルダを載せて走ってみたところ全くズレなくなった。まあ、本来当然の結果なのだけれど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です