SunXCDクランク交換

394 days elapsed.

M&MさんのBlog記事で気になったSunXCDのクランク、先週のポタリング帰りに店頭で見せてもらって交換を決めた。部品入荷の連絡を受けて朝からショップへ。
見た目の良さに惚れての交換なのだが、合わせてクランクスプロケットをTA製46Tにして坂が若干楽になるように組んでいただいた。

SunXCDクランク+TAチェーンセット

ペダリングがカッチリするという説明を聞きながらイメージできなかったのだが、実際に組み上がったもので試走で踏んでみると一発で理解できた。カッチリしてる!

SunXCDクランク+TAチェーンセット

変速は街なかならトップがメインになりそうな軽さになったので、これで予期せぬ坂でももう少し踏めるようになるだろうか。それにしても毎回パーツ一つでドラスティックに走りの雰囲気が変わるのは面白い。

SunXCDクランク+TAチェーンセット

SunXCDクランク+TAチェーンセット

あわせて加茂屋Stayパーツの接地ゴムがバージョンアップしたそうで交換してもらえた。以前のものより硬いゴムになっており、ヘタりにくそう。

改良版加茂屋Stay

もひとつおまけにカッチリな流れに乗ってオリジナルMハンドルも交換。日東製で肉厚なのでノーマルよりカッチリするのだそう。
装備品の載せ替えでBATFLAMのネジが空転して取れないトラブルがあったが、ハンドル自体はばっちり。やはり試走してみるとすぐに効果が分かるのが凄い。

日東Brompton用Mハンドル

日東Brompton用Mハンドル

フロントライトにクランク、ハンドルを交換し、ポリッシュ・パーツも増えてカスタムっぽさが出てきてうれしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です