神戸人工島ポタリング – ポートアイランド

38 days elapsed.

六甲アイランドから調子にのってポートアイランドへ。
スポーツセンター近辺からスタートして一路神戸大橋を目指す事にする。以前から団地区画に入ると凄く迷う場所なので、西の大学群を抜けた端にあるしおさい公園を経由して向かう。

ポートアイランド西公園からハーバーランド方面

普段は学生さんで一杯なんじゃないかと思われる公園も、三連休中日で勿体ないほど人がいなかった。
途中、神戸ビエンナーレの準備をやっているのを眺めながら、ふらりふらりと北上。やっぱり潮風が強かったけど、台風が過ぎたらもう寒い場所になりそうな事を考えると来てよかったかも。

ポートアイランド西公園

北公園に近づくと結構な数の釣り人が岸壁に並んでいて、すごく地元の休日スポット。
ブラバンの人達が練習してるのは見覚えがあったけれど、最近はダンスの練習をしてる人も。上手くてしばらく魅了された(笑)。みんな寝そべったりごろごろしてて、思わず和んだ。

神戸大橋

西から端を抜けて東を走ろうと思ったけれど、工場や倉庫方面は歩道も段差がきつくて断念、南へ戻って二期区画へ。六甲アイランドより都市計画が古い分、ルートを把握しないと走りづらい場所が結構ある。

ポートアイランド南公園

どうにか南公園。いつもここの森に入ると体感温度の低さにびっくりする。快適。ここから南の庭を一回りして今日はゴールにした。
三連休の中日とか、ここから南の区画も人が居なくて面白そうかも。

ポーアイではiPhoneのGPSロガーで記録。ほぼゴール地点でバッテリーが尽きた。
一日で約20kmをのんびり走って、満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です