師走、買物、舞台探訪

1,228 days elapsed.

2014年も残りわずか。年越しに備えた色々を買い出しに神戸へ。
BJKさんでは目当ての品が入手できなかったのだけど、店内に展示されたマーク1を見つけて眼福。

Brompton mark 1
Brompton mark 1

年代不明ながら30年程前の物らしいけれど、これを今のブロオーナーに渡しても、皆問題なく畳めちゃうだろう処が凄い。

Brompton mark 1

リアキャリア(?)がまだ一体化だったり、コロが後側に付いていたり。
テールランプのマウントが真似たくなる感じ。

Brompton mark 1

メインフレームの曲げてる感が凄い。ワイヤー類が総て左側を通っているところなど興味深い。

Brompton mark 1

やっぱりこの形のライトが似合う。ヒンジクランプのレバーはクイックぽく見えるけれどネジなのだそう。
その後、界隈でクリスマスやら年末年始のお買い物など。流石に年末なせいか、観光の人も少な目、邦人よりも海外の方が多かった印象。

灘丸山公園へ

三宮さんのみやを離れて六甲ろっこうへ。帰りがてら、阪神間ロケで話題の映画「繕い裁つ人」のロケ地などへ。トレイラー(サイト側は何やら残念な状態になっているけど)で見知った場所が映るのはやっぱり楽しいもので。

灘丸山公園

7%勾配をひいこら昇って灘丸山公園なだまるやまこうえんへ。駐車場などもある、標高から考えると結構広い公園。

灘丸山公園からの眺め
灘丸山公園から大阪方面
灘丸山公園からの眺め
灘丸山公園から神戸方面

これはいい眺め。

灘丸山公園からの眺め

映画のカットからだとこの辺りの眺めだろうか。直線距離で17kmほど向こうの夢洲もよく見えた。

神戸らしい眺望景観50選 灘丸山公園

ここも「神戸らしい眺望景観50選」の一つだったようで、会下山公園えげやまこうえんに続いて2つ目。
年内の神戸はこれで見納め。何が変わる訳でもないのに、暦というのは不思議。

2件のコメント

  1. 30年前のブロンプトンいいですね~
    私もBJKに見に行ってこようかな♪
    丸山公園は景色が良いので大好きな公園です。ブロであの坂を登ったんですね!

    1. sakuraさん、こんにちは。
      ブロ・マーク1、見ると基本の造りがほんと今と変わらなくて、かえって今の自分の愛車に愛着が湧くかもです。
      公園、いい場所ですね。到着した途端汗が冷えて震え上がりましたが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です