早春、淡路島1

1,297 days elapsed.

21日から開催される淡路花博などを下見に淡路島へ。
結構気軽に行ける位置で、アワイチの通称を聞く位サイクリングのメッカなのに今まで訪れた事がなかったり。

明石駅

阪急から山陽電車を乗り継いで明石駅へ。高架ホームから改札を経て地上階に出ると大規模な改装中。駅を出て少し転がした処にあるベンチでブロを展開して港へ。

改装中の明石駅前

南へ一漕ぎの距離で明石港の乗り場へ。チケットは券売機で購入。いつもの調子で乗船券のみ購入して乗り込んだのだが、こちらは折り畳んでも自転車の料金が必要なのだそうで、自転車チケットも追加して購入した。

岩屋行ジェノバライン

カバーはしなくても特に問題はなかった。おそらく他のロードバイク同様畳む必要もないのだが、今回乗船したのは小型クラスの船だったので、畳んだ方が取り回しがよい感じ。

明石港

出航。10分ちょっとの船旅へ。

明石大橋

みるみる近づく明石大橋を撮影しつつ。デッキで海面を見ながらだと結構揺れててカメラが翻弄される。

淡路島

淡路島岩屋港

ついた。前回の淡路花博以来、しかもクルマで橋を渡ってとは随分印象が違って面白い。

岩屋港ジェノバライン

乗って来た船。正面から見ると小さく見えるなあ。

連絡船乗り場 岩屋港側

岩屋港側の乗り場を確認しつつ出発準備。

淡路島の猫

猫がじゃれ合ってたり。なんか島に来たのを実感する光景。

淡路島 絵島

マイ・ブロンプトン、淡路島上陸。

淡路島

島の東側を走る。広い自転車歩行者道と路側帯が整備されていて快適。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です