ベイシャトル、関空から神戸へ

1,957 days elapsed.

(「ミドルギア、紀州街道4」から続く)

りんくうPapillio

りんくう公園からスロープを渡ってりんくうタウン駅へ。ここからブロを畳んで改札まで。
関西空港、送迎の際はクルマだし、自分が利用する時は専らリムジンバスを利用する。ので、そういえば電車で連絡橋を渡るのはこれが初めて。
平日なのもあって周辺は観光の外国人が圧倒的に多い。改札前で中国人が中国語で客寄せしてるのは何ともスゴイ光景。

りんくうタウン駅

一駅のみ、周りは全員キャリー付トランクをゴロゴロする駅でもフルパッキングで輪行準備なのは流石に馬鹿馬鹿しい。
もちろん改札を出たら袋下側は取り払ってコロ移動。

関西国際空港 2016

で、関空から神戸空港行きのベイシャトルを利用して帰る。運賃は片道1,850円(と、空港島へ渡る電車賃)で、まあラピートはるかに乗って帰ると思えば。

ベイシャトル桟橋行きバス乗り場
ベイシャトル桟橋行きバス乗り場

だいたい時間1便なのだが次の便だけが2時間後なので即乗船。ターミナルから桟橋までのバス時間も含めてお土産買う時間も取れなかったのは残念(笑)
バスはフロアにトランク用のスペースが設けてあり、乗車時に係の方に預けて置いてもらう方式。ブロはバッグは自分で持ち、サドルなど掴める部分だけ露出して渡せば問題なかった。

関西空港 ベイシャトル桟橋

バスは桟橋真横について、ここから乗船。船内もバス同様にブロを預けておけるので全く苦労がないのは素敵。

ベイシャトル 船内
ベイシャトル 船内

停泊中のベイシャトル、今日は波も静かなほうだと思うけれどまあまあ揺れる。出発すれば速度もあるので個人的にはほとんど感じなかったけれど、弱い人は要注意?

大阪湾から神戸空港

右舷に乗ると堺泉北さかいせんぼく臨海工業地帯を、左舷に乗ると大阪湾に浮かぶ船とだんだん見えてくるポートアイランドを、真ん中に乗ると正面の液晶モニター越しに船正面の眺めを見ることができる。夜の便なら右舷かな?

神戸空港
神戸空港 空港島

船に揺られて30分、少しウトウトした処で到着。
ブロを回収して外に出れば即走り出せる。

神戸スカイブリッジ

関空連絡橋を思えば、神戸スカイブリッジは自走できるのが楽しい。

神戸スカイブイッジから六甲アイランド方面 2016

もう日が傾いて人工島が綺麗。いい天気だったなあ。

LANDMADE

途中、ポートアイランドにコーヒーショップが出来たと聞いていたのでチェック。
LANDMADEさん。いつものルート沿いですぐ見つかった。

LANDMADE

店内ベンチでいただく事もできたので早速一杯。フルーティさいっぱいのスマイルブレンド美味しい。
ブロに乗ってふらっと走ることも多いポーアイなので、このロケーションは大変ありがたい。

六甲山方面 2016

帰りは三宮さんのみやからさっと輪行と考えていたのだけど、考えてみれば平日帰宅の混雑時間に被りそうなのでそのまま自走で、大阪湾をぐるりと70kmほど楽しんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です